「なんで、お店やろうと思ったの?」

の、次によく聞かれる質問なんですが、、、

{7FE95DD7-E8DC-43D9-A3A6-969223BCD714}


「なんで、この家を選んだの?」


って、聞かれると、答えは難しいのです(*´-`)




私が選んだんじゃなくて、お家が私を選んでくれたような感じ。


『インスピレーションとタイミング』


としか言い表せなくて、説明するときは表現方法に困ります(笑)ちゃんと説明しようと思うと長〜くなるから( ゚艸゚;)





2年前から「空き家かテナントがあったら教えてね(*´꒳`*)」と、信頼できる方たちに情報提供を呼びかけていたのですが、


💡「情報がきた気がする!今実家に行けばきっと何か情報がある!」


とピンと来て、実家に立ち寄ったら、本当にこの家との出会いがあったのです(*´艸`)





そして、当時独立したばかりの忙しい大家さんと、平日も土日も休みなしだった私が、偶然「明日なら!」とタイミングが合うという奇跡✨


その日は、予定していた講座がなくなって、おかしいなと思っていたら、この時間を空けるためだったのですね!





それからも不思議な偶然とタイミングが何度も重なって、方角もよく、大家さんもとてもいい方で、トントン話が進んでいきました。





まだその時は、この家は物置になっていて、本当に古いお家で、台所もお風呂もなく、トイレは汲み取り式、床は抜けていたり壁や窓も隙間だらけだったので、私以外の関係者の方たちは、この家を蘇らせるのか、、、とかなり心配していたらしいけど、私にはもうビジョンが見えていて、ワクワクしかなくて(笑)



{B7F75A20-EA90-49F6-BC40-3181D5C43038}

{D89ECA02-D308-4E74-9DCD-F453F562D214}




でも、大切にされてきた家なんだなーと感じるところがとても多くて、大家さんたちもたくさん協力してくれて、小屋を壊してくれたり、中の物を何日もかけて全部出してくれたり、これ良かったら使って〜♪と使えそうなものを提供してくれたり、何を相談してもいつも笑顔で対応してくれて、「好きに使っていいからね〜!この家を使ってくれるだけで有難いんや〜(๑′ᴗ‵๑)」と。




今までいくつか店舗候補があったけど、なかなかここまで自由にできるところはなくて、本当に有難い状況ですすめてこれました。





「空き家なんていくらでもあるのに!」

「もっと家の近くになかったの?」

とか、いろいろ言われるんだけど、現状維持など条件が厳しかったり、住宅として使用してほしいとか、駐車スペースがどうしてもとれなかったりと、探してみるとなかなか難しいんですよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)





妥協したつもりはないし、このおうちとの出会いは運命だと思ってます(๑′ᴗ‵๑)




他にも、方角が良かったり、井戸水が使用できたり、このお家のお地蔵さまがあったり、お庭が広くてお庭でも遊べそうな環境だったり、、、いろいろ(笑)




だから、

なんでこの家を選んだの?

と聞かれても、このお家と、大家さんと、方角や、環境やタイミングや、全てが合っていてピンときたから!と、答えるしかなくて、でもそれでは分かってもらえないんだけどね(*´꒳`*)






場所は、本当はちょっと心配してたんです(笑)

よそ者がおかしなこと始めたぞ!

とか、迷惑がられるかなぁって、、、


けど、ご近所の方も気にしてくれて、お散歩がてら遠回りして見にきてくれたり、「場所教えてください(*´꒳`*)近所だから楽しみにしてます!応援しています♪頑張ってください!」と、お電話いただいたり、地元の方たちも暖かくて、本当に良かった(๑>◡<๑)




もぅ、今は、毎日毎日オープン準備での問題がいろいろ起こって、、、でもその度に協力してくれる誰かが現れて、一個一個解決していっている感じです。





オープン、予定していたより少し延びるかもしれない(笑)


けれど、これまで通り、暖かく見守って、応援してくれると嬉しいです(๑′ᴗ‵๑)





〜協力してくれるたくさんの方々に感謝して〜


有難う御座います♡





鯖江の古民家カフェ&教室

RAćKU 〜ラシーク〜