年末は



家の掃除に
買い出しに
おせちの準備に



仕事納めしたのに
家にいてもバタバタじゃないですか??







そんな時こそ



自分をいたわる時間を
少しでも作ってあげてください。






昨日は息子が寝た後


今ハマってるハーブティを飲みながら
キャンドルナイトをしましたよ!






キャンドルの炎は
1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ
効果を持っています。






1/fゆらぎとは


波の音や
そよ風
電車の揺れ
木漏れ日




などの自然現象に含まれている





不規則さと規則正しさが
ちょうどよく調和している状態




のこと。









自律神経を整えてくれたり
ヒーリング効果を与えてくれたりしますおねがい






そしてキャンドルを灯した時の
オレンジ〜赤の
炎の色










あの色にもリラックス効果があるんですよ!!







たしかに、
キャンドルの炎を見てたら
ウトウトしてしてくること何度もあります照れ




危ないですから
ちゃんと火を消してねてくださいね!





お家にキャンドルある方は是非





キャンドル灯して




ゆったりした時間を過ごしてみてください。