ご訪問ありがとうございます。
愛知、一宮 予防医学 女性の整体&マナカードの今井です。
今日は立冬。
日に日に冬めいていくのがわかります。温か~いものが恋しくなってきますよね。
コタツ、ストーブ、シチューにおでん…。
あ~でも、まだまだ!って我慢していませんか?暖房器具を出すには…って。
昔から、『冷えは万病の元』と言います。
寒さは、身体に悪さをします。
寒いと皮膚が縮み、毛根が締まり、血液が届きにくくなり、身体の表面の肌の代謝も落ちてしまいます。
そうなると、血管のトラブルのきっかけを作ることになったり、乾燥で肺もダメージを受け栄養が行き渡らなくなり、免疫も低下し病気にかかりやすくなってしまいます。
また、冬の時期は眼圧が高くなるという論文が存在しているそうです。
眼圧が高くなる理由というのが、寒さにさらされたストレスでアドレナリンが出て、自律神経が交感神経優位になるために高くなるというのです。
そして、冬場は特に頭痛や肩こりなど、頭部の異常が出やすい時期でもあるようです。
冬は、来年の春に活動するために滋養を蓄える時です。
身体は冷やさない!!が一番です。
暖房はまだつけられないなあと思っていらっしゃるあなた。他の方法で身体を温めてみてくださいね。
腹巻きをしたり、靴下の上からのレッグウォーマー、お出掛けする時は首にストール、マスクもおすすめです。
そして、当サロンで頭痛、肩こり、目の疲れなどを調整する整体で心身ともにリラックスして、この冬を元気にお過ごしください。
お問い合わせ、お待ちしております!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。