こんばんは〜
癒しガイド♡miyakoです🎶


今朝、朝ドラの後、
「ぼーっと
 生きてんじゃねーよ!」

の番組
\チコちゃんに叱られる/
を寝ぼけ眼でぼーっと見てました笑い泣き






今回のお題は…
「空気を読むとは
 何をしてる?」
興味深いお題✨



hsp さんて、
空気読みすぎて
しんどーいえーん疲れたーえーん
の感覚ありますよね〜キョロキョロ



チコちゃんの答えは、

「0.2秒の本音を見ている」

でしたびっくり





0.2秒の本音



なんか

ゾワゾワするね〜キョロキョロ





空気を読む


下矢印


相手の0.2秒だけ見える本音

を見ている






人が空気を読む時、

見ているものの正体は、


人間が生まれつき持っている

7つの表情なんだって!!


↓↓


爆笑喜び

ムキー怒り

えーん悲しみ

びっくり驚き

キョロキョロ嫌悪

プンプン軽蔑

ガーン恐怖



この表情は、

脳から顔に指令が飛んで

顔の筋肉が作るもの






嫌なことを言われて

怒りの感情が湧いた



脳は「怒りの表情を作れ」と

反射的に指令を出す雷



ムキームキームキームキー



相手に怒りが伝わってはいけないと

脳が思い直し、「怒りの表情を作るな」と

理性的に指令を出す雷



ニヤリニコニコキョロキョロニコニコ


こんな流れ✨



抱いた瞬間の指令→反射

状況を踏まえた指令→理性




反射的に反応してしまい

その後、理性が働く


その差0.2秒



この

反射で出てしまった表情


下矢印


本音


ってことだね!!



なるほど面白いね〜おねがい



そして、


その0.2秒を

見逃さない私たち!!


すごくないラブラブラブ




本音はわからんとはいえ、

0.2秒だけ

でちゃってる…



その一瞬の違和感を

敏感にキャッチしてるんだね!




疲れてあたり前よねー✨


疲れてあたり前田のクラッカー✨




納得したよ!

ありがとう!チコちゃん!岡村さん!






今日も読んでいただき

ありがとうございますおねがい


理由がわかると

楽になることってありますね✨ 


良かったらコメント

いただけると嬉しいです🎶

miyako喜びます♡


では〜