昨日の夜もこんな感じで


めっっっちゃ起こされたよーーーオエーオエーオエー

マジで…!
そろそろ寝たい…!魂が抜ける


ぽんちゃんこの前小児科に行ったときに、風邪をこじらせたかな〜みたいに言われたんだけど、ただの風邪でこんなに熱って続くものなのかね??無気力

熱が上がったり下がったりでもう5日目くらい…。
大丈夫かよ…ガーン

早く下がってーーーえーんえーんえーん



そしてあたしの味覚もそろそろ戻っておいで…😌お願い

ほんとになんっっっも味しない!!
つらい!えーん

看病頑張ってるご褒美においしいもの食べたいよおおお!!←





はぁ。
気を取り直しまして。笑

今日は今月の絵本を!
6月に買った本の感想を勝手に書いていきますーーーチュー気づき気づき

まずは写真を

どん!!




1冊目花
ぽんちゃんも来年から一年生だし、(はや!怖!)こんな絵本でも読んでみるかな〜と思って購入グッ


ぽんちゃん、
めちゃくちゃ気に入って自分でも何回も読み返してる!笑い泣きキューン飛び出すハート

どうやら小学校のことがとっても気になるらしい。


この絵本は小学校の朝から帰りまでどんな様子なのか詳しく載ってるからめちゃくちゃいい!!

授業の様子を見て、
ぽんちゃん、おべんきょうできるかな〜??
って心配してた泣き笑い笑い


幼稚園に入る前はこの絵本を買ってたんだけど

いちねんせいシリーズのこの絵本他にもあるから全部買おうかな…
ぽんちゃんが小学生に向けて少しでもワクワクしてくれたらいいなー!爆笑グー





2冊目花

これはぽんちゃんのリクエスト本!立ち上がるルンルン

人体になかなか興味津々なぽんさん笑い泣き


「おなかのこびと」が大好きで、第二弾が出たと知ったら
どうしてもほしい!!
とお願いしてきた笑い泣き


今回も良かったな〜!
おくちのことがよく分かる内容になってた!!

つまり、虫歯にならないためにはどうすればいいか。
こんなことをしてたら虫歯になっちゃうよ〜!って注意してる感じだったよグー


とくにうちのぽんにゃおは「だらだら食べ」をしまくるから、(お菓子やらご飯やらだらだら時間をおかずにちょこちょこ食べ続ける)これを読んでうわぁ…やばい…とは思ったみたいだ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

さっさと食べて時間をおく!!
これ大切!!





3冊目花
ぽんちゃん、この絵本めちゃくちゃ気に入ったらしいびっくり(意外!←)


女の子がお母さんにお手紙を書いて、どこどこを見て→どこどこを開けて→…っていう感じで指示しながらプレゼントまで誘導するお話なんだけど、それが楽しかったのかな??ニコニコピンクハート

実際に家でもやってみたら楽しそうだなー!!
(仕込むのが大変すぎるが。笑)


これもめちゃくちゃ古き良き日本って感じの昭和な絵本だった…よだれキラキラ

日本語があたしでも難しい昔の言葉?言い回し?ばっかで説明しづらい🤦🏻‍♀️笑
(ぽんちゃんにめっちゃ質問される)


そしてこの女の子の家めっちゃ金持ちだわ。←
庭で鯉飼ってるもんな!すご!!笑






4冊目花
これは前作の、

これがにゃおちゃん大ハマりしてたので、「かがくしょうぼうたい」の方も買ってみたーーー!!ダッシュ

そしたらなんと…


全然ハマらなかったポーンポーンポーン

えーーー!!
しょうぼうたいの方は大好きで今でも読んでって持ってくるのに!笑い泣き

何が違うんや!!!


あれかな?
かがくしょうぼうたいの方はよりレスキュー感が増してちょっと怖いのかな…??驚き
それくらい内容が本格的!!

まるでドラマを見ているかのようだよ。
あたしは好きだ!!

レスキュー隊はほんとにいるんだもんなぁ…
これを現実にやってる人がいるのか。
すごいなぁ…!!
かっこよすぎるわ悲しい


子どもに読むなら「しょうぼうたい」の方がおすすめかもしれないです。
消防車好きは大ハマりすること間違いなし!!拍手拍手拍手


以上、今月はこの4冊でした〜〜〜!爆笑ピンクハート




で、前回の5月に買った絵本で載せ忘れた絵本があったのでここに書きます!!ダッシュ



おしりやらおっぱいやら下ネタ大好きな我が子に購入。爆


にゃおちゃんは今だにママのおっぱいが好きすぎるしな
せめてママだけにしてくれよ昇天

ぽんちゃんなんて家ですぐ脱ぎますからね。
外じゃ優等生キャラだからみんな全く想像できないと思うけど、家じゃおしりやらお腹やらすぐ出して見せてくるからな。(やんちゃ男子かよ)
家だけにしてくれよ昇天

ってことで、
性のえほんを買ってみた!気づき気づき


「からだのだいじなところ」は他の人に見せたり触らせたりしちゃいけないよ!ってことがとっても分かりやすくてよかったな〜ニコニコ

2人も理解してくれた…はず。笑


性教育っていつからすればいいのかなー驚き
難しいよな〜。

将来後悔しないためにも、いろいろ教えていかなければ!!
とりあえず小学生になったら考えよ!←おい。



それでは!
また来月〜〜〜爆笑バイバイ













​昨日のブログ



うちのぽんちゃん…

体調不良になると分かりやすく夜泣きしまくるタイプです昇天
ずっっっとうるさい。

にゃおちゃんは静かに寝てるタイプだなぁ。
それはそれで心配になるけど汗


親ってのは大変だ…魂が抜ける