29日。8時20分~12時15分。GRR,夏&向こう。

ロッド:ダイワ BJスナイパー MTヘチ極310

リール:黒鯛工房 アスリートヘチ88W

ライン:サンヨーナイロン ヘチクロ フロート2号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,5号

鈎:がまかつ セレクトグレ5号

錘:糸オモリ1㎜適量

餌:ミジ貝

 

この日はヘチ修行。

ポイントに到着して水面を見るとグレーがかった色合いで、水草やゴミがけっこう浮いてます。

心配してた前日の雨の影響があるかも(汗)

 

落として行くと少し離れた方の竿が曲がってます。

さらに和竿のベテランさんも掛けてます。

 

そんなに悪く無いのかなと思っているとストップから乗りました。

 

32㎝。

8:50

おチビちゃんだけど一安心。

ベテランさんと情報交換すると私が来る前に時合いが合ったようで、つ抜けている人も居るとのこと(汗)

 

時合いが有ったとのポイントに近づいていくと赤茶の濁りが増して良い感じ。

ストップから乗せましたが、抜けます。

 

イマイチアタラず、端っこで何とか追加。

 

36㎝。

10:03

 

見切りを付け夏&向こうへ移動。

コチラも良い濁り具合です。

 

先客さんも思っていたより少なく、5名ほど。

落として行くとポツポツアタリます。

 

39㎝。

10:44

 

33㎝。

10:57

 

38㎝。

11:39

 

38㎝。

11:45

 

小さいのばかりでしたが、マズマズ楽しめました。

5つバラしましたが…(涙)

 

家に戻り、昼食を食べて川に行きます。

 

14時5分~17時30分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ BJスナイパー前打ち T-63UM

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-R

ライン:レグロン レグロンソフト・レオモーツァルト2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックス2号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B

餌:イソガニ

 

先行されてる日カモさんに状況をお聞きするとポツポツアタルとのこと。

隣に入り流して行くとモゾモゾと来ました。

 

合わせるとジャ~ンプ。

シーバスのような引きをしますが、色が違います。

なんだこの子はと掬ってみるとまさかのスモールマウス。

 

ブラックバスにハマっていた頃は憧れのお魚。

当時は野尻湖や檜原湖にしか居なかったはずですが、今はそこら中に居るようですね。

大雨の増水に乗って下流まで来ちゃったようです。

 

スモールマウス

14:11

久し振りのバス持ち(笑)

image

 

次は黒鯛さん。

情報通りポツポツアタリます。

 

39㎝。

14:18

 

45㎝。

14:24

 

48㎝。

14:35

 

38㎝。

15:03

 

45㎝。

15:15

 

41㎝。

15:50

 

アタリが遠退いて来ましたが、日カモさんだけ同じ場所で5~6連発してます(汗)

裏山です。

 

33㎝。

16:38

 

カイズくん。

17:05

 

流れはまだ有りますが、ハリスが切れたので納竿。

 

30日。8時30分~11時10分。テトラ。

ロッド:ダイワ BJスナイパー落し込み H-45TLM

リール:黒鯛工房 ヘチセレクション88W

ライン:サンヨーナイロン T/Zスーパー磯3.5号

ハリス:サンライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム3,5号

鈎:がまかつ マイクロイガイ2号

錘:ガン玉 4B

餌:イソガニ

 

この日は去年だいぶお世話になった足場の良いテトラに行ってみます。

今年になってから絶不調で、面白いポイントですので復活して欲しい。

 

ポイントに到着すると南風が強く、波がけっこう高い。

数投目、外ヘリの深く入った隙間で居食い。

 

32㎝。

8:37

 

同じ様な感じで連発。

 

34㎝。

8:44

 

36㎝。

8:55

 

かなり良いのかと思いましたが、沈黙(涙)

波も高くなり隣のエリアに移動。

 

暫くアタラず、移動後初アタリはかなり浅い棚で喰って来ました。

 

38㎝。

9:54

 

風がさらに強まり、時折波しぶきが顔面に…(汗)

時折アタルので帰れません。

 

38㎝。

10:19

 

40㎝。

10:28

 

37㎝。

11:00

 

さらに強まり、頭から被る様になったので納竿。

家に帰り、昼食と昼寝をして近所の川へ。

 

14時~17時45分。近所の川。

ロッド:ダイワ BJスナイパー前打ち F-53UM

リール:シマノ鱗夕彩 Esplaty67 SPECIAL

ライン:サンライン ビジブルトマト3号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX2号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G3,G1

餌:イソガニ

 

到着して水面を見るとスケ気味ですが、南風が強く波立っています。

流れもあり、悪くはなさそう。

 

しかし全くアタラず、1度素鈎を喰らっただけ。

先行していたヒデさんも私が来る前に何枚か釣って、その後沈黙のようです。

 

小雨の降る中頑張っているとひったくられて乗りました。

沖に向け狂暴に走り、たまらずラインを放出。

 

なかなか寄って来ませんでしたが、無事捕獲。

 

48㎝。

15:24

 

その後偶にアタリますが、痛恨の3バラシ(涙)

凹んでいると良いのが来てくれました。

 

さっきの子より凶暴さは有りませんがトルクタップリな引き。

 

50㎝。

17:13

 

この後はグシャ2つ喰らって、流れが無くなったので納竿。

途中までホゲちゃうかと思ってましたが、良型2つ釣れてくれて良かった。

 

今年の6月は川が好調でとても楽しませて貰いました。

7月は他のポイントの調子が上がってくれると嬉しいな。