20日。15時20分~18時45分。近所の川。

ロッド:ダイワ BJスナイパー T-53U

リール:シマノ 鱗夕彩 Esplaty67 SPECIAL

ライン:サンライン ビジブルトマト3号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX2号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1

餌:イソガニ

 

この日休みのヒデさんが近所の川に来ると言うので、ムズムズ。

ちょうど仕事も一段落したので行っちゃいますか。

 

チャリを漕ぎポイントに到着すると南風がかなり強い。

スケ気味だけど波立っているので居れば釣れそう。

 

竿下付近の流れはほぼ無いですが、数投目に弛んだラインが走ります。

 

34㎝。

15:26

 

少し前を狙って見ると上げ潮が効いており、上流に流れています。

 

連続でアタリましたが、2バラシ。

3度目は無事捕獲

 

46㎝。

15:34

 

到着したヒデさんも連発しております。

その後ポツポツ当たります。

 

35㎝。

16:05

 

37㎝。

16:11

 

44㎝。

16:18

 

47㎝。

16:44

 

42㎝。

17:01

 

満潮に近づき流れが無くなると沈黙。

下潮が効いて来るとまた少し反応が出だします。

 

42㎝。

17:38

 

42㎝。

17:52

 

流れも速くなり、夕まずめに期待しましたが偶にしかアタリません。

9つまで来てたので少し粘りましたが、根掛かりしてハリスが切れたのでギブアップ。

 

いつもの川は下げ潮の潮位120ぐらいからが圧倒的に釣れますが、コチラは上げ潮の満潮付近でも活発に喰って来ました。

なお、先に上がられたヒデさんは12釣っており、午前中もいつもの川でも12と流石でございます。

 

 

22日。8時~12時10分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 源弓 61硬調改

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-BL

ライン:レグロン レグロンソフト・レオパワードラゴン2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX2号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 B,2B,3B

餌:イソガニ

 

ポイントに着くとちょうどメジャーオジサンが合わせを入れて掛けています。

バレちゃいましたが…(汗)

状況を聞くとちょうど流れ出し、アタリ出したとのこと。

 

赤帽さんも直前にゴンちゃん釣られており、丁度よい時間に到着したようです。

開始すると数投でカニグシャ喰らいます。

 

直後に犯人確保。

 

カイズくん。

8:06

 

少しして追加。

 

42㎝。

8:24

 

この後アタリが遠退いたので、上流に移動。

いきなりバラシますが、その後沈黙。

 

皆さん集まっている所に移動して、足が疲れたので通称お立ち台に腰掛け、お座り釣法で攻めます(笑)

ボーっとしてるとカニさん取られます。

 

かなり噛み噛みされちゃってます(汗)

 

 

集中して流しているとモゾっと来ました。

合わせると重い。

 

あまり引きませんでしたが、久し振りのゴンちゃん。

 

51㎝。

9:43

 

その後もあまりアタリを貰えず、潮どまり近辺に連発してくれてなんとか7つ確保。

 

38㎝。

10:46

 

45㎝。

11:03

 

35㎝。

11:16

 

39㎝。

11:34

 

流れが止まったので納竿。

雨後のバクバクを期待しましたが、チョット期待外れでした。

 

家に帰り、昼食と昼寝をして近所の川へ。

14時50分~18時。近所の川。

ロッド:ダイワ BJスナイパー前打ち F-53UM

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-R

ライン:レグロン レグロンソフト・レオモーツァルト2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号、2号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1

餌:イソガニ

 

ポイントに着くとルアーマンさん沢山。

隙間に入り始めてみます。

 

濁りはドロ濁り。

流れも上げ潮が効いており、上流にトロトロ流れています。

南風が強くやり難いが、良い雰囲気です。

 

程なく弧を描きながら流れるラインがピンと張ります。

合わせると沖に向かって強烈に突っ込みます。

 

なかなか寄って来なく、ドキドキ。

 

50㎝。

15:00

 

本日2枚目のゴンちゃんは現役バリバリ、めっちゃ引きました。

次はおチビちゃん(笑)

 

チビレちゃん。

15:29

 

流れが離れると沈黙。

寄って来るとアタリ、少ないチャンスを珍しく高確率で掛けられてます。

 

40㎝。

15:40

 

46㎝。

15:58

 

徐々に流れが寄って来ると頻繁にアタリ始めます。

 

45㎝。

16:28

 

45㎝。

16:51

 

47㎝。

17:06

 

同業者に声を掛けられ、お話しするとXでフォローしあっているくろまるさんでした。

ヘチメインの方ですが、前打ちに挑戦中とのことで直後に掛けておりました。

 

41㎝。

17:19

 

また流れが離れて沈黙。

近付くとアタリ始めます。

 

3枚目のゴンちゃんはこの日一の引きで腕もげるかと思うほど引いてくれました(汗)

 

50㎝。

17:58

 

45㎝。

18:07

 

40㎝。

18:20

 

流れが止まったので、納竿。

この日はサイズが良く、皆メッチャ引いてくれて楽しめました。

 

23日。14時45分~18時30分。近所の川。

ロッド:ダイワ 極前打ち T-超硬53UM

リール:シマノ 鱗夕彩 Esplaty67 SPECIAL

ライン:サンライン ビジブルトマト3号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX2号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G3,G1

餌:イソガニ

 

この日は朝から雨振り。

雨は嫌いじゃ無いですが、予報では4~5㎜とのことで厳しい。

左足も万全じゃ無いので、やめときます。

 

午後から近所の川に行ってみます。

コチラはゴロタ石が小さく、斜面もなだらかなので雨振りでも安全かと。

 

ポイントに到着して用意していると前日お会いしたくろまるさんが到着。

長竿にハマり中のようです(笑)

 

始めて見ますとハイパーVソールがめっちゃ滑る。

晴れの日は問題なかったですが、雨に濡れたゴロタは危険ですね。

 

コリャ危険と家に帰って履き替えようかと考えていると居食いで乗っちゃいました(汗)

しかし最初のツッコミで抜けます。

 

今日も高活性かもと思いつつ、家に戻り鮎タビに履き替え仕切り直し。

しかし全くアタリません(汗)

 

常連らしき愛想の良いアジアンおじさんもホゲっちゃったとお帰り。

潮位が上がって来るとようやく2度目のアタリで乗りました。

 

39㎝。

16:37

 

ホゲ回避でホッと一安心。

しかし続かず。

 

奥のテトラに行ってみます。

テトラの中で掛けましたが、2号ハリスでは太刀打ちできずプッチン(涙)

外ヘリで掛けて浮かせることが出来ましたが、タモを伸ばすとサヨウナラ(号泣)

 

コリャ昨日までの運の良さも尽きたかな?とチャリを停めた所まで戻りながら流します。

するとゴロタで久し振りのアタリ。

 

しかしバレます。

渋い日の3連続バラシは凹みましたが、プチ時合いか?連発してくれた。

 

44㎝。

17:55

 

42㎝。

18:05

 

どちらもサイズ以上の引きをしてくれて、ドキドキさせてくれました。

その後はアタラず、納竿。

 

土曜日より流れており雨も降り好条件かと思ったが、思いの外渋かった。

木曜日、土曜日は南風が強く吹いていたのが良かったのかも知れませんね。

引き続き調査したい。