月曜日納期の仕事が終わったので、ヘチ夕錬。

今年初めてのポイントへ。

 

7日。15時50分~18時30分。運河。

ロッド:ダイワ BJスナイパー MTヘチ極310

リール:黒鯛工房 アスリートヘチ88W

ライン:サンヨーナイロン ヘチクロ フロート2号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,5号

鈎:がまかつ セレクトグレ5号

錘:糸オモリ1㎜適量

餌:ミジ貝

 

ポイントに着き海を見ると濁りは笹濁りな感じ。

二ヒロ弱ラインを出し落として行きます。

 

程なくストップと共にコツン。

合わせると乗りました。

 

38㎝。

15:52

 

次は一気に引き込むアタリでしたが、お疲れ気味であまり引きません(汗)

48㎝。

16:03

 

ストップから聞いてみると引き込まれた。

強烈にハング目掛け突っ込み、棒のような極がブチ曲がります。

 

50㎝。

16:17

 

その後ポツポツアタリます。

 

45㎝。

16:48

 

42㎝。

17:16

 

40㎝。

17:37

 

42㎝。

17:43

 

35㎝。

17:57

 

満潮に近づいて来るとアタリが遠退き、納竿。

久し振りにヘチで楽しめました。

 

 

8日。7時~12時40分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ BJスナイパー前打ち T-63UM

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-R

ライン:レグロン レグロンソフト・レオモーツァルト2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX2号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B

餌:イソガニ

 

ポイントに着き状況をお聞きするとまだ潮位が高いためかアタリ少な目なようです。

上流付近に入ってみますが、流れがイマイチでアタリません。

 

大きく下流に移動。

コチラもパッとしない様です。

 

戻りながら流しているとようやくアタリ3回目で乗りました。

 

30㎝。

8:28

 

しかし続かず、朝一入った辺りに戻ります。

 

良い感じに流れ始めて、1バラシした後良いのが来ました。

 

50㎝。

9:27

珍しく二日連続ゴンちゃん。

 

この後ポツポツアタリます。

 

32㎝。

9:56

 

43㎝。

10:05

 

47㎝。

10:37

image

 

35㎝。

10:49

 

45㎝。

11:16

 

40㎝。

12:23

 

42㎝。

12:29

 

流れが無くなったので納竿。

家に帰って昼食&昼寝してヘチ修行。

 

15時15分~17時50分。運河。

ロッド:黒鯛工房 BAY KISARAZU T275

リール:リョービ メタロイヤルヘチ85EX

ライン:サンヨーナイロン フロートチヌ2号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,2号

鈎:がまかつ セレクトグレ5号

錘:糸オモリ1㎜適量

餌:ミジ貝

 

ポイントに到着すると濁り最高ですがまだ潮位が低いです。

右に移動しながら左手仕様で落として行きます。

 

初アタリはストップから聞いてみると居りました。

アワセも決まり無事捕獲。

 

44㎝。

15:58

 

コレは潮位が上がる夕マズメにはパクパクタイム来るでしょ。

なんて期待しながら落として行きますが、全くアタリません。

 

結局アタリ1回でギブアップ。

 

 

 

 

9日。7時50分~13時15分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 極前打ち F-63UM

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-BL

ライン:レグロン レグロンソフト・レオパワードラゴン2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX2号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B

餌:イソガニ

 

前日は潮位が高い内はイマイチな印象でしたので、ゆっくり目にスタート。

ポイントに着くとちょうど赤帽さんが初アタリで、ゴンちゃん釣りあげたとのこと。

 

端っこに入り流して行くと2投目にツンとラインが入ります。

合わせると強烈に走り出し、全然浮いて来ません。

 

コレは新記録かもとドキドキでやり取りして、ようやく浮いて来ると尾っぽが見えます(笑)

スレでした(汗)

 

45㎝。

7:54

 

 

 

隣のサンダルさん曰く、ノーカウントだそうです(笑)

 

ちょうどいいタイミングで来たようで、赤帽さん、サンダルさんダブルヒット。

私にも来ましたが、私だけバレます。

 

しかし直ぐにアタリます。

 

32㎝。

8:11

 

流れが沖に行っちゃうとアタリが遠退きますが、近寄るとまたアタリ出します。

 

45㎝。

8:47

 

38㎝。

8:53

 

40㎝。

9:15

 

かなり急流になって来ると流れ始めの緩い所でアタリが集中します。

 

49㎝。

9:59

 

47㎝。

10:09

 

不注意でゴロタの穴に左足を滑らし強打。

大したことないと思いきや、めっちゃ腫れてきた(大汗)

 

 

気を付けないとと猛省。

 

 

39㎝。

10:24

 

10:39

本日2度目の49㎝を釣りましたが、写真撮らずリリースしちゃった(汗)

 

36㎝。

10:59

 

48㎝。

11:20

 

46㎝。

11:39

 

アタリが遠退いたので皆さん操業中の端っこに入ります。

 

32㎝。

12:06

 

36㎝。

12:19

 

38㎝。

12:26

 

流れが無くなったので納竿。

家に帰り、昼食&昼寝。

 

足はメッチャ腫れてるけど痛みはそれほどでもないので、夕マズメ狙いでヘチ修行。

(痛みはヒデさんに貰った痛み止めを飲んでいた為の様で、翌朝起きたらけっこう痛い)

 

16時~18時15分。運河。

ロッド:ダイワ BJスナイパー MTヘチ極310

リール:黒鯛工房 アスリートヘチ88W

ライン:サンヨーナイロン ヘチクロ フロート2号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,5号

鈎:がまかつ セレクトグレ5号

錘:糸オモリ1㎜適量

餌:ミジ貝

 

金曜日に良かったポイントに行ってみます。

ポイントに着くと同業者がけっこういます。

 

潮位がもう少し欲しい所ですが、濁りはいい感じ。

落として行きますが全くアタリません(汗)

 

見た所誰も釣れてない感じで、だんだん同業者の数が減って行きます。

初アタリは吸い込まれましたが、素鈎。

 

期待して落として行くとストップした瞬間にコン。

 

39㎝。

17:18

 

ようやく時合い到来か、頻繁にアタリを貰えます。

 

34㎝。

17:25

 

スカ2、貝グシャ追加した後に乗せられました。

 

36㎝。

17:47

 

オマケ

 

アタリも遠退き、霧雨が降ったりやんだりし出したので納竿。

 

金曜日のヘチポイントは詳しい方によるとあまり釣れない浅い所でアタリが集中したようです。

川はあまり良い状態じゃ無かったようですが、自分が入った所に魚が居る事が多くチョット怖い感じでした(笑)

やたらとついていた金土日でしたので、反動が来ない事をお願いしたいですね。