21日。16時30分~18時30分。運河。

ロッド:黒鯛工房 BAY KISARAZU T275

リール:リョービ メタロイヤルヘチ85EX

ライン:サンヨーナイロン T/Zフロートチヌ2号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,2号

鈎:がまかつ セレクトグレ5号

錘:糸オモリ1㎜適量

餌:ミジ貝

 

打ち合わせからの帰り、寄り道しちゃいます(笑)

湾奥ヘチの状況がかなり良くなって来たとのことで、潮回りも良い感じ。

 

ポイントに着くと灰色がかった色合いで、小魚が水面でお口パクパクしとります(汗)

前日に降った雨のせいか?良く無い水が入っている感じ。

 

コリャダメかなと思いながら落として行きます。

進むにつれて水の色が良くなって来たような…

 

初アタリはなんか触られた感じがして、少しリフトして落とすとストップ。

聞き合わせると乗りました。

 

40㎝。

16:57

 

その後アタリ貰えず端に到達。

折り返して暫くするとストップからプルプル。

 

32㎝。

17:13

 

次のアタリは1mも入らない所でストップ。

めっちゃ引いてくれた。

 

48㎝。

17:50

 

直後に同じ感じでアタリましたが、素鈎。

時合い来たかと思いましたが、沈黙。

 

その後気付かぬ貝グシャ1回喰らっただけで納竿。

2時間でアタリ5回と微妙な感じでしたが、久し振りにヘチでの複数枚ゲット。

やはりヘチも楽しいですね!

 

 

25日。7時15分~12時50分。川(東岸)。

ロッド:シマノ 鱗夕彩 前打ち SPECIAL HHHF-53

リール:シマノ 鱗夕彩 Esplaty67 SPECIAL

ライン:サンライン ビジブルトマト 3号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B

餌:イソガニ

 

ポイントに着き、皆さんに状況をお聞きすると赤帽さんだけ好調とのこと。

最近好調な辺りに入って開始してみますが、アタリません。

 

上流に移動してみます。

途中日カモさんとおしゃべりしてると日カモさん掛けますが、抜けます(汗)

 

移動して1投目に居食いで乗りました。

しかし抜けます(涙)

さっき日カモさんを笑ったバチが当たったようです。

 

しかし直ぐにひったくられました。

 

46㎝。

7:41

 

この後ポツポツとアタリます。

 

39㎝。

7:54

 

32㎝。

8:34

 

カイズくん。

8:55

 

45㎝。

9:08

 

40㎝。

9:56

 

35㎝。

11:13

 

33㎝。

11:36

 

41㎝。

11:54

 

38㎝。

12:21

 

流れが無くなったので納竿。

この後テトラに行ってみましたが、風が強まり波が高くなっているのでヤメ。

 

家に戻ってヘチポイントに行ってみます。

 

15時30分~17時45分。運河。

タックル等は21日の運河と同じ。

 

ポイントに着くと良い濁りが入っておりますが、まだ潮位が低い。

上げてくればバクバクかもと落として行きます。

 

初アタリはストップからの聞き合わせで乗りましたが抜けます(涙)

そのうち釣れるだろうと思ってましたが、その後沈黙。

 

ホゲました。。。

 

 

 

26日。7時30分~13時30分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 源弓 硬調61改

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-R

ライン:レグロン レグロンソフト・レオパワーモーツァルト2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B

餌:イソガニ

 

ポイントに着くと赤帽さん操業中。

1枚だけでアタリが少ないとのことです。

 

初アタリは素鈎。

次のアタリは無事捕獲。

 

36㎝。

8:07

 

イマイチアタラ無いので上流に移動。

流れがイマイチだなぁと思っていると穂先が入るアタリで乗りました。

 

42㎝。

8:32

 

同じ所で連発しましたが、タモを伸ばすとお帰りになりました(涙)

この辺りではあまり連発したことが無かったのですが、群れが居るようです。

 

42㎝。

9:05

 

37㎝。

9:15

 

43㎝。

9:38

 

42㎝。

9:53

 

47㎝。

10:07

 

35㎝。

10:15

 

この後バラスとアタリが遠退いたので、皆さんが操業して居る辺りに移動。

ポツポツアタリます。

 

43㎝。

10:54

 

44㎝。

11:24

 

37㎝。

11:54

 

48㎝。

12:26

 

38㎝。

12:38

 

流れが無くなり、アタリも無くなったので納竿。

皆さんと談笑して解散。

 

南西の風が強めに吹いているので、こんな時に好印象な某ゴロタに行ってみます。

 

16時20分~18時25分。某ゴロタ

ロッド:ダイワ BJスナイパー T-53U

リール:シマノ 鱗夕彩 Esplaty67 SPECIAL

ライン:サンライン ビジブルトマト3号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX2号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 3B

餌:イソガニ

 

ポイントに着くと良い濁り。

強めの南西のおかげで波立ち、とても釣れそう。

 

しかし全くアタリません。

気付かぬカニグシャ1つ貰っただけで、隣のエリアへ移動。

 

コチラも同じ感じ。

アタリ貰えず、戻りながら帰ろうと落として行きます。

 

すると根掛りかと思ったら動き出しました。

スイッチが入るとメッチャ走って、ドキドキでした。

 

46㎝。

17:54

 

この後アタリ1つ貰って終了。

 

川の好調キープはありがたい。

例年より早い盛期突入な感じで、このまま続いてくれることを願いたいですね。