前日の雨の影響かいつもの川は好調な様子。

ならばと近所の川で夕方短時間勝負。

 

2日。16時20分~18時10分。近所の川。

ロッド:ダイワ BJスナイパー前打ち F-53UM

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-R

ライン:レグロン レグロンソフト・レオモーツァルト2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1

餌:イソガニ

 

用意して始めようとするも餌箱忘れた(汗)

 

取りに戻り、いざ開始。

潮位が低く、流れは前の方しか有りません。

 

初アタリはいきなり引き込まれた。

…がハズレます。

次も同じ感じで、バラシ連チャンスタート(涙)

 

その次はモゾモゾに合わせると沖に向けてもう突進。

重量感も有り、良型確定。

寄せてはラインを出されてを繰り返しているとまさかの鈎ハズレ(号泣)

 

その後バラシをおかわりすると流れが無くなり納竿。

ホゲ頂きました(涙)

 

3日。8時30分~12時。テトラ。

ロッド:ダイワ 極前打ち T-超硬53改TLM

リール:黒鯛工房 ヘチセレクションZ88W

ライン:サンライン 磯スペシャル GPearl4号

ハリス:サンライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム3号

鈎:がまかつ マイクロイガイ2号

錘:ガン玉 4B

餌:イソガニ

 

この日はテトラに行って見ます。

到着すると赤潮は改善されてますが、緑色が入った透け具合。

 

ひたすら落とすも全くアタリません(汗)

移動してみますが、気づかぬカニグシャ1度有っただけでギブアップ。

 

お仲間がLINEに好調ぶりを通知してる川に移動。

12時55分~17時47分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 極前打ち F-63UM

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-R

ライン:レグロン レグロンソフト・レオモーツァルト2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌ スペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B

餌:イソガニ

 

 

到着して開始するも周りはポツポツ釣られていますが、なかなかアタリません。

 

ようやくゲット出来一安心。

その後ポツポツアタリを貰えます。

 

44㎝。

14:08

 

41㎝。

14:28

 

45㎝。

14:39

 

連続3バラシした所で上流に移動。

すると時合いに突入。

38㎝。

15:57

 

40㎝。

16:15

 

45㎝。

16:26

 

42㎝。

16:40

 

50㎝。

17:02

久し振りのゴンちゃん。

 

日カモさんお帰りですが、後2つで抜けるので粘ります。

西日でラインが見えません(汗)

 

気付くと穂先がツンツンしてます。

 

43㎝。

17:37

 

42㎝。

17:47

 

帰ります。


この日はつ抜けた方続出。

赤帽さんは17枚も釣られてた。


 

 

4日。7時47分~10時。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 源弓 硬調61改

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-BL

ライン:レグロン レグロンソフト・レオパワードラゴン2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B

餌:イソガニ

 

この日は川スタート。

短時間勝負のEDOKUROさんの入ってたポイントに入ります。

 

なかなか好調だったとの事で、期待して流すと一投目からモゾリ。

いきなり釣れちゃった。

 

42㎝。

7:47

しかし流れが離れちゃったので、前日好調だったポイントに移動。

コレが成功。

 

39㎝。

8:17

 

40㎝。

8:25

 

44㎝。

8:53

 

32㎝。

9:12

 

48㎝。

9:30

 

34㎝。

9:47

 

流れが無くなったので一旦家に帰って休憩。

 

14時~17時45分。川(東岸)。

タックル等は午前中と同じ。

 

暫く下げ潮が効かず、全く流れません。

流れ出してもアタリ貰えず。

 

初アタリは釣り船お帰りタイムの濁り中。

 

38㎝。

14:53

 

32㎝。

15:01

 

この後1つバラスと沈黙。

上流に移動します。

 

前日、前々日良かったポイントに入りますが沈黙。

もう少し上流で久し振りに当たった。

 

35㎝。

16:43

 

少ししてプチ時合い。

 

30㎝。

17:12

 

37㎝。

17:18

 

41㎝。

17:33

 

ラインが見えなくなって来たので納竿。

午前中はアタリ沢山貰えましたが、午後は偶にアタル感じ。

確変終了か?

 

 

5日。6時45分~10時10分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 碧羅 超硬65M改

リール:黒鯛工房 落し込みZL75-R

ライン:レグロン レグロンソフト・レオモーツァルト2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B

餌:イソガニ

 

グループLINEによると駐車場が満車続出とのことで、バイクで向かいます。

始めてみますが、全くアタリません。

 

しかし少し離れたパッパさんはアタリが貰えてるようで、カニグシャやスカ喰らってます。

隣に入ると1投目で喰ってきた(汗)

 

36㎝。

8:01

 

横取りしちゃって気まずいと下流に移動。

すーさんの隣に入ります。

 

この方とおしゃべりしながら釣りすると高確率で釣れます。

今回も直ぐに来た(笑)

 

42㎝。

8:18

 

41㎝。

8:24

 

連発してしまい、アッチ行けと怒られた(笑)

嗅ぎつけたパッパさんも隣に入り連発。

この後すーさんも釣れて一安心。

 

パッパさんアタリ連発で、近くに居ると皆釣られちゃうと少し上流に移動。

するとカニグシャ。

同じ所に流すと喰って来ました。

 

39㎝。

9:04

 

この後バラシ1つすると流れが無くなったので納竿。

 

午後からは南西爆風時に好調な某所へ。

 

14時~16時15分。某所。

ロッド:ダイワ BJスナイパー MTヘチ極310

リール:黒鯛工房 アスリートヘチ88W

ライン:サンヨーナイロン ヘチクロ フロート2号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,5号

鈎:がまかつ セレクトグレ5号

錘:糸オモリ適量1㎜、ガン玉G3,B

餌:ミジ貝、フジツボ

 

一生懸命落としましたが全くアタリません(涙)

ギブアップ。

しかしヒデさんは4枚釣られていたので、まだまだ修行が足りません。

 

6日。6時30分~10時25分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ BJスナイパー前打ち F-53UM

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-R

ライン:レグロン レグロンソフト・レオモーツァルト2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B

餌:イソガニ

 

自分の中ではかなり早出のつもりですが、出発前からグループLINEに釣果が上がります(汗)

また出遅れ。

 

到着して先ずは最上流から始めてみます。

しかし全く流れず、湖のようです。

 

コリャダメだと移動。

 

すると気付かぬカニグシャ喰らいます。

同じ所に流すと弛んだラインがツンと来て、乗りましたが抜けます(涙)

 

風が強くてやり難く、アタリもなかなか貰えません。

打ち直そうと竿を立てると釣れちゃってます(汗)

 

32㎝。

7:24

釣れちゃった系ですが、文句はございません。

しかし続きません。

 

少し上流で日カモさんが連発してるので、近寄って行きます(笑)

実績ポイントでカニグシャ、バラシを経てようやく捕獲。

 

37㎝。

7:55

 

下流に移動しながら流して行きますが、暫く沈黙。

 

ラインがツンと入ったような…

回収するとカニグシャ。

 

同じ所に流すと弛んでるラインが張ります。

 

36㎝。

9:05

 

風がさらに強まり、細かいアタリはもう取れません。

引き込みアタリで乗っちゃってます。

 

42㎝。

9:26

 

35㎝。

9:42

 

竿立てたら付いてた(笑)

 

45㎝。

10:05

 

まだソコリ前ですが、流れが無くなってしまったので納竿。

夕方狙いで南西爆風時に良いポイントに行こうと思ってましたが、早朝行かれたshamshiadadさんによると全くダメだったとのこと。

第一試合だけで終わりにして、次回用のカニさん採りして帰ります。

 

例年あまり釣れないGWですが、今年はかなり楽しめました。

ヘチポイントやテトラの調子も上がってくれるとさらに嬉しいのですが…