和竿を譲り受けたので、早く入魂したいとユガッターチャンス狙いで行ってみた。

26日。16時30分~18時。運河。

ロッド:和竿

リール:リョービ メタロイヤルヘチ85EX

ライン:サンヨーナイロン T/Zフロートチヌ2号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,2号

鈎:がまかつ セレクトグレ5号

錘:糸オモリ1㎜適量

餌:ミジ貝

 

端から端まで落として見ましたが、全くアタリません(汗)

折り返して実績ポイント辺りで浅棚でストップ。

 

スタックしたと思いきやお返事が有りました。

バレないで~と願いながらやり取りして無事捕獲。

 

44㎝。

17:31

 

その後全く当たらず、納竿。

和竿はかなり硬い作りで、穂先も太目な仕様でした。

定期的に楽しみたい。

 

何か掘り出し物が無いかネットでチェックするのが日課なのですが、良いのを発見。

ポチっとな。

 

 

20年以上前の竿ですが、6,3ズームで195gと軽い。

お手頃価格でしたので程度はそれなりと思ってましたが、かなり綺麗で良い買い物が出来ました。

連休に早速使ってみます。

 

27日。8時~14時25分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 極前打ち F-63UM

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-R

ライン:レグロン レグロンソフト・レオモーツァルト2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B

餌:イソガニ

 

アタリは多く無いですが、ポツポツアタリます。

しかしスカが多く、掛けてもバレます(涙)

その数6つ。

 

釣れたのはたったの1枚(汗)

 

37㎝。

11:29

 柔らかい穂先に慣れてないからか?と竿のせいにしてみます。

同じ調子のBJのF-53UM持っていますが…(汗)

 

慰めて貰おうとテトラに行ってみます。

15時40分~17時20分。テトラ。

ロッド:ダイワ 極前打ち T-超硬53改TLM

リール:黒鯛工房 ヘチセレクションZ88W

ライン:サンライン 磯スペシャル GPearl4号

ハリス:サンライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム3号

鈎:がまかつ マイクロイガイ2号

錘:ガン玉 4B

餌:イソガニ

 

ポイントに到着して海を見ると真っ赤っか(汗)

赤潮ですね。

 

以前浦安テトラで赤潮でも釣れた事が有るので、青潮ほど嫌では無い。

 

潮位が低いので深い穴が有るポイントに入ります。

穴が見えないので非常にやり難い。

 

小突きながら深く入る穴を探して行くと気付かぬカニグシャ喰らいます。

 

そして偶にアタリます。

 

34㎝。

16:05

 

36㎝。

16:36

 

バラシ1つ追加して帰ります。

 

28日。8時30分~14時。川(東岸)。

 

この日も同じタックルで挑みます。

バラシまくったのは竿のせいじゃ無いと証明したい。

 

暫くアタリ貰えず、初アタリはジャンプするこの子。

 

 

黒鯛初アタリで掛けますが、抜けます(汗)

そして時合いを迎えますが、7掛け6バラシとマジで呪われた竿かも(大汗)

 

41㎝。

10:37

 

並んで操業してたサンダルさんもバラシまくっていたので、食いの浅い日だと思いたい。

 

アタリが遠退いたので皆さんが操業してるポイントに移動。

 

そこで2バラシ追加(涙)

その後沈黙。

 

ラストになんとか2つ追加出来、呪いは解除出来たと思いたい。

 

 

38㎝。

13:10

 

48㎝。

13:29

 

談笑してこの日はココで帰ります。

 

 

29日。7時50分~9時30分。テトラ。

ロッド:ダイワ BJスナイパー落し込み H-45TLM

リール:黒鯛工房 ヘチセレクション88W

ライン:サンヨーナイロン T/Zスーパー磯3,5号

ハリス:サンライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム3号

鈎:がまかつ マイクロイガイ2号

錘:ガン玉 4B

餌:イソガニ

 

ポイントに着いて海を見ると、赤潮はだいぶ改善され、沖に少し有る感じ。

濁りが有りいい感じですが、テトラだと穴が見辛い。

 

初アタリは深く入った穴で着底時にコツン。

 

42㎝。

7:58

 

二回目のアタリはキワ付近に落とすと浅棚でラインがスーっと動いた。

 

40㎝。

8:07

 

赤潮が着岸したからか?アタリが遠退いたので、少し移動。

素鈎を経て、キワの浅い所で喰ってきた。

抱卵してる子でめっちゃ重く、引いた。

 深い穴だったら取れなかったと思う。

48㎝。

8:46

 

アタリが遠退き、潮位もかなり下がっちゃったので川に移動。

 

10時30分~13時20分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 源弓 硬調61改

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-BL

ライン:レグロン レグロンソフト・レオパワードラゴン2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 B,2B,3B

餌:イソガニ

 

開始して少しすると根掛りしたかと思ったらお魚。

しかし3秒で抜けます。

 

竿を変えても川はやはりバラシスタート。

その後暫くアタリ貰えず、大きく移動。

 

するとモゾモゾときた。

合わせると重い。

 

しかし全く引きません。

重いだけのアフター個体ですが、文句はございません。

 

48㎝。

11:49

 

直後にコツン。

合わせると今度は元気な銀ピカさん。

 

大きさは40ぐらい。

暫くやり取りして、タモのジョイント起こすと抜けます(涙)

 

その後なかなかアタリ貰えず、南西の風も強めになって来ました。

ようやく掛けるも抜けます(涙)

 

テトラではバラシ無しでしたが、川では3バラシ。

3連休でバラシ17で釣れたのは5。

逆でお願いしたい。

 

まだ釣れそうな時間帯ですが、一旦帰って南西爆風時に爆る事の有るゴロタ場に行ってみます。

 

15時40分~17時30分。某ゴロタ

ロッド:ダイワ BJスナイパー T-53U

リール:シマノ 鱗夕彩 Esplaty67 SPECIAL

ライン:サンライン磯スペシャル ビジブルトマト3号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX2号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉3B

餌:イソガニ

 

 

南西の風が強めに吹き良い感じでしたが、潮位が低すぎ。

17時頃からチャンスが有るかと思いましたが、全くアタリません。

 

日が沈むまでまだ時間が有りますが、心が折れギブアップ。

 

バラシまくって散々なGW前半戦でしたが、去年に比べるとこれでも釣れてます。

後半戦はバラシより釣れた数の方が多くなるようにお願いしたい。