13日。8時30分~14時20分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 源弓 硬調61改

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-R

ライン:黒鯛工房 THE黒鯛2号RE

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 B,2B,3B

餌:イソガニ

 

ポイントに着くと上流付近に同業者2名。

下流に移動しながら流して行きます。

 

暫くアタリません。

潮位が下がって来たのでゴロタに降りて探ります。

 

初アタリはよそ見しているとツンツン引っ張られてるような…

振り返るとキューっと引き込まれました(汗)

 

45㎝。

9:26

 

この後ポツポツアタリます。

 

42㎝。

9:48

 

41㎝。

10:02

 

36㎝。

10:41

 

42㎝。

11:03

 

41㎝。

11:12

 

アタリが遠退いたので、上流に移動。

前回連発した辺りに入ります。

 

この辺りで操業して居た赤帽さんが流れが無くなったと言ってましたが、また流れ出したようでいい感じ。

根周り攻めているとモゾっと来ました。

 

44㎝。

12:03

 

この後暫く沈黙。

赤帽さんだけ調子良く、連発してます。

 

また掛けてると見ていると竿に違和感が…

また釣れちゃってる(汗)

 

46㎝。

13:37

 

この後追加出来ず、テトラに行ってみます。

 

15時20分~17時5分。テトラ。

ロッド:ダイワ 極前打ち T-超硬53改TLM

リール:黒鯛工房 ヘチセレクションZ88W

ライン:サンライン 磯スペシャル GPearl4号

ハリス:サンライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム3号

鈎:がまかつ マイクロイガイ2号

錘:ガン玉 4B

餌:イソガニ

 

ポイントに着くと水が無い(汗)

普段水没しているテトラも出ちゃってます。

パイプ虫がついており、コレも喰ってるのでしょうね。

 

期待せずに落としていると気付かぬカニグシャ喰らいます。

集中して落として行くと、偶にアタリます。

 

37㎝。

16:01

 

36㎝。

16:16

 

35㎝。

16:51

 

小さいですが、海の魚は良く引いてくれて楽しい。

根掛りしてハリスが切れたので、納竿。

 

この日はバラシ無しと出来過ぎでした。

 

 

14日。8時30分~14時30分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 碧羅 超硬65M改

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-BL

ライン:レグロン レグロンソフト・レオ・パワードラゴン2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 B,2B,3B

餌:イソガニ

 

この日も前日と同じポイントからやって見ます。

前日同様暫くアタリません。

 

下流で操業して居るshamshiadadさんのタモが伸びてますので魚は居るようです。

 

初アタリは素鈎。

同じ所に流してみるとまたアタリ、乗せましたが抜けます。

 

さらにバラシおかわり。

やはり昨日は出来過ぎだったようです(笑)

 

そこから久し振りのアタリはスカ(涙)

次は無事乗せることに成功。

 

またバレそうとハラハラしながら無事捕獲。

 

40㎝。

10:58

 

直後に連発しますが、抜けます(涙)

そしてまた沈黙。

 

見切りを付け、上流に移動。

なんか良さげな流れの所に入るとモゾっと来た。

 

37㎝。

11:35

 

連発!

 

32㎝。

11:40

 

群れが来たようで、両隣のサンダルさんとパッパさんも掛けておりトリプルヒット。

サンダルさんは2連発、パッパさんは3連発するとアタリは遠退き、沈黙。

 

最上流に移動してみましたが、アタリ一回貰っただけでまた移動。

バラシ連発喰らってようやく追加。

 

39㎝。

13:35

 

その後アタリが遠退き、まだ流れてますが納竿。

南西吹いてますので、夕方狙いでゴロタ場に行ってみます。

 

15時30分~17時20分。某ゴロタ

ロッド:ダイワ BJスナイパー T-53U

リール:シマノ 鱗夕彩 Esplaty67 SPECIAL

ライン:黒鯛工房 THE黒鯛3号RE

ハリス:クレハ シーガー グランドマックス2号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 3B

餌:イソガニ ボサエビ

 

ポイントに着くと潮位が低すぎる感じ。

1mぐらいしか有りません(汗)

 

濁りが有るので、居れば喰って来そうですが全くアタリません。

暫くすると日カモさんとパッパさんがタモで何かを掬ってます。

 

なんか落としちゃったのかと行ってみると足元にボサエビが居るとのこと。

捕まえたのを分けて貰い使ってみます。

 

 

するとプルプルと来た。

おそらくダボハゼさんだと思われるが、正体を見たいとボサエビ捕獲。

 

網目が大きいですが何とか採れます。

その後2度アタリましたが正体分からず。

 

カニに戻しますが、全くアタラずギブアップ。

 

この日はバラシ5回で、釣った数を上回っちゃいました(汗)

次回は前日とまでは言わないですが、バラシ少な目でお願いしたい。