4日。15時50分~17時50分。近所の川。

ロッド:ダイワ BJスナイパー T-53U

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-BL

ライン:レグロン レグロンソフト・レオ・パワードラゴン2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B

餌:イソガニ

 

この日納めの仕事を無事終えたので、ユガッターチャンス狙いで近所の川へ。

チャリを漕いでポイントに着くと見渡す限り釣り人は居ません。

 

スケ気味で、流れも風も弱く釣れなそう(汗)

ガン玉G1を付けて流してみますと竿下付近は流れ無く、かなり前の方でゆっくり流れる感じ。

 

あまり良く無いなぁと思っていると下流付近に潮目発見。

移動してみると竿下付近も流れています。

 

するとモゾっと来ました。

なかなか強烈な引きでしたが、無事捕獲。

 

47㎝。

16:12

 

グループLINEに報告しながら流しているとコツンと来ました。

先ほどの子よりさらに狂暴に引きます。

 

けっこう歩かされましたが、無事捕獲。

 

48㎝。

16:23

 

カニグシャ挟んで、乗せることに成功。

今年初のキビレちゃん。

 

38㎝。

16:46

去年は4匹しか釣れなかったので、めっちゃ嬉しい。

 

次の子はメッチャ走ります。

 

36㎝。

16:59

 

時合だったようで、この後は全くアタラず納竿。

あまりやらないポイントですが、ハマると楽しい釣りが出来るようです。

定期的に調べてみたい。

 

 

6日。7時20分~11時20分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 碧羅 超硬65M改

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-R

ライン:黒鯛工房 THE黒鯛2号RE

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 B,2B,3B,4B

餌:イソガニ

 

ポイントに着くとEDOKUROさんと赤帽さん操業中。

赤帽さんが1枚釣られているとのこと。

 

最上流から始めてみます。

ほどなくしてコンと小さく来ました。

 

合わせると一瞬乗りましたが、抜けます。

次のアタリを期待しますが、沈黙。

 

ポイントを移動してみるとモゾっと来た。

アワセも決まり、暫くやり取りしてタモのジョイントを起こすと抜けます(涙)

 

そしてまた沈黙。

移動を繰り返しますが、全くアタリません。

 

久し振りに気付かぬカニグシャ喰らい、集中して流します。

根に張り付いたカニさん剥がすとコツン。

 

なかなか元気な子で、サイズ以上に引きました。

ホゲの重圧から解放され、ホッと一安心。

 

40㎝。

9:58

この後は全く当たらず、ギブアップ。

テトラへ行きます。

この日は赤帽さんだけが絶好調で、アタリも多く取れ6枚釣られてました。

 

12時30分~16時50分。テトラ。

ロッド:ダイワ 極前打ちT-超硬53改TLM

        極前打ちT-超硬53UM

リール:黒鯛工房 ヘチセレクションZ88W

ライン:サンライン磯スペシャル GPearl4号

ハリス:サンライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム3号

鈎:がまかつ マイクロイガイ2号

錘:ガン玉 4B,5B

餌:イソガニ

 

足場の悪いポイントに入ります。

初アタリはキワキワの穴で、1mぐらいの所で喰って来ました。

しかし抜けます(涙)

 

さらに穂先が折れっちゃった(涙)

 

車に戻り予備の竿にチェンジ。

暫く当たらず、久し振りに掛けるもバラシます(涙)

 

落とすテトラの形が変わり、この辺りはあまり深く入る穴は有りません。

あまり期待せずに落として行くと着底時にコツン。

 

強引に浮かせ、一気にタモ入れ。

頭が入る辺りで鈎外れ(汗)

 

しかし自らタモの中に入ってくれ、いい子です。

 

42㎝。

15:39

 

この後足場の良いポイントも探ってみましたが、アタリ貰えず納竿。

 

 

 

7日。7時15分~13時30分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ BJスナイパー前打ち T-63UM

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-BL

ライン:レグロン レグロンソフト・レオ・パワードラゴン2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B

餌:イソガニ

 

駐車場に着くと日カモさん用意中。

一緒にポイントに行き、日カモさんは下流、私は上流から始めてみます。

 

1投目からモゾっと来ましたが、素鈎。

集中して流して行くとまたモゾっと来た。

 

合わせると下流に向け猛烈に走ります。

全然浮いて来ず、コレは新記録かもとドキドキ。

 

姿が見えると60アップのゴイニーさんのスレ掛り(涙)

 

 

ほどなくしてまたモゾっと来た。

まさかのゴイニーさん連発。

 

 

ゴイニーさんの近くには黒鯛さんが居ると教わりましたが、ゴイニーさんでした。。。

この日はゴイニーさんの活性高く、その後も一回掛けました。

 

流れの緩い所を探っているとまたまたモゾモゾ。

二度あること三度あるはイヤと願うと今度は黒鯛さん。

 

48㎝。

9:02

 

この後移動して沈み根の有るポイントでポツポツアタリます。

 

49㎝。

10:07

 

47㎝。

10:40

 

46㎝。

11:11

 

この後流れが無くなるとアタリも遠退きます。

上げ潮に良いポイントに日カモさんとヒデさんと向かいますが、上げ潮が効いて来てもアタリません。

 

見切りを付け上流へ。

前半良かった辺りに入ると2つ追加出来ました。

 

45㎝。

13:03

 

47㎝。

13:18

 

この日はバラし無くラッキー。

サイズもデカい子が遊んでくれて楽しめました。

 

この位釣って置けばホゲても大丈夫とヘチに行ってみます。

 

14時25分~17時45分。運河。

ロッド:黒鯛工房 BAY KISARAZU T275

リール:リョービ メタロイヤルヘチ85EX

ライン:サンヨーナイロン T/Zフロートチヌ2号

ハリス:クレハシーガーグランドマックスFX1,2号

鈎:がまかつ マイクロイガイ2号

錘:NS,G1,

餌:イソガニ、フジツボ、

 

ポイントに着くとヘチ師ご夫婦が用意中。

Xでフォローしあっている方でした。

 

開始して程なくすると奥さんの竿が曲がっています。

初めての黒鯛とのことで、めっちゃ嬉しそうでした。

 

私にもと願いますが、全くアタリません。

初アタリはキューっと引き込まれました。

 

しかし抜けます(号泣)

この後全く当たらず納竿。

 

最後にバラシて終わるとやられちゃった感満載ですね。

ヘチの初モノはいつになることやら。

ヘチの修行も強化しないと…