20日。8時10分~11時30分。某ゴロタ。

ロッド:ダイワ BJスナイパー T-53U

リール:シマノ 鱗夕彩 Esplaty67SPECIAL

ライン:黒鯛工房 THE黒鯛3号RE

ハリス:クレハ シーガー グランドマックス2号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 3B

餌:イソガニ

 

早朝から南西爆風なので、先日美味しい思いをした某ゴロタへ。

日カモさん、ヒデさん、EDOKUROさんが先行されてますが、アタリは先日ほどは無い模様。

 

到着するとちょうどヒデさんが掛けております。

一人好調なようです。

 

先日良かった辺りから始めてみます。

しかし全くアタリません。

 

離れた所から移動されてきた日カモさんが掛け、ヒデさんも追加。

近寄って行きますが、沈黙(涙)

 

初アタリは小さくコツコツと来ました。

アワセも決まり、少しやり取りした後抜けます(涙)

 

直後にコンと来ましたが、素鈎。

そして沈黙。

 

移動を繰り返し、初めのポイントに戻ると南西爆風がピタっと止んでしまいました。

ヤバイなぁ~と思っていると気付かぬカニグシャ2連続。

 

さらに素鈎を喰らって、居食いでようやく乗せることに成功。

お腹ぷっくりの乗っ込み個体で良く引いてくれました。

 

40㎝。

10:57

 

ホゲちゃうかもと思っていたので、メッチャ嬉しかったです。

徐々に北東の風が強まって来るとアタリは遠退き、川へ移動。

 

12時15分~16時15分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 源弓 硬調61改

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-BL

ライン:レグロン レグロンソフト・レオパワードラゴン2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B

餌:イソガニ

 

談笑しながら用意をして、上げの時間帯なのでどっちに流れているのかしら?と適当に放り込んでみます。

ゆっくり下流に流れているね~と仕掛けを回収しようと竿を立てるとギュイーン(汗)

 

あれま釣れとる(爆)

コレには日カモさん、ヒデさん大爆笑。

 

アフター個体なのか全然引きませんでしたが、ラッキーでした。

 

44㎝。

12:15

 

この後バラシ1回。

天気も悪くなり、北風強まり雨もポツポツ降って来ました。

 

中断するほどでは無いので続けていますと竿のガイドを触るとピリピリと来た。

気のせいかと思ったら今度は竿尻触るとピリピリ(汗)

 

ヤバイ帯電しとる。

慌てて竿を縮めて日カモさんの所へ行くと同じく撤収体制。

やはり2度ピリピリと来たとのこと。

 

駐車場に避難して、先に休憩していたヒデさんと協議。

レーダーを見ると雷雲は近くに無く、雨雲も少しすると抜けそう。

17時頃までは大丈夫そうと再開。

 

しかしカニグシャ1回喰らっただけで玉砕。

ヒデさんは3枚追加してましたが…

 

真っ黒い雲が近づいて来て、ピカッと遠くで光った所で撤収。

 

 

23日。7時25分~11時15分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 碧羅 超硬65M改

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-R

ライン:黒鯛工房 THE黒鯛2号RE

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B

餌:イソガニ

 

ポイントに到着すると入り口付近にサンダルさん操業中。

開始早々2素鈎とのことで、おしゃべり中にカニグシャ追加。

 

今日は良いかもと始めると3投目にモゾモゾと来た。

アワセも決まり無事捕獲。

 

35㎝。

7:27

 

追加を狙いますが、この日は真冬に逆戻りで、とても寒い。

しかも雨が予報よりも早く降り出し、心が折れそう。

指がかじかみ鈎が結べません(汗)

 

いろいろ試しましたが、素鈎1回貰っただけでギブアップ。

テトラに行ってみます。

 

12時35分~16時30分。テトラ。

ロッド:ダイワ 極前打ち T-超硬53改TLM

リール:黒鯛工房 ヘチセレクションZ88W

ライン:サンライン 磯スペシャル GPearl4号

ハリス:サンライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム3,5号

鈎:がまかつ マイクロイガイ2号

錘:ガン玉 4B

餌:イソガニ

 

雨が降っているので足場の良いポイントに入ります。

初アタリは深く入った溝で着底から聞いてみると引き込まれました。

 

しかし挟まって出てこない(涙)

少し待って見ましたが、びくともしません。

 

外れて根掛っているのかも知れません。

諦めて切って再開。

 

その後気付かぬカニグシャ喰らうと沈黙。

諦めかけてると離れた所で操業してた日カモさんが釣果をLINEにアップ。

 

やる気を出して、集中して落として行くと着底からの聞き合わせで乗りました。

…が5秒ほどで抜けます(涙)

 

その後アタリ貰えずギブアップ。

 

 

24日。6時40分~12時30分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ BJスナイパー前打ち T-63UM

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-BL

ライン:レグロン レグロンソフト・レオパワードラゴン2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B,4B

餌:イソガニ

 

川は船の引き波中にアタル事が多いので、釣り船出発タイムは大チャンス。

この日は間に合うように頑張って早起きした(笑)

 

到着するとちょうど出発タイム。

濁りマシマシのザブザブ。

 

ほどなくして震えるようなアタリに合わせるとドスン。

…からの沖に向け猛ダッシュ!

 

良型確信。

慎重にやり取りして無事捕獲。

 

49㎝。

6:56

 

ゴンちゃんには足りませんが、良く引いてくれました。

追加を狙いますが前日同様渋々。

 

その後貰えたアタリはカニグシャと素鈎、合わせたらハリス切れの3回のみ(涙)

周りも同じ感じで、お仲間で1番釣れた方で3枚。

 

上げの時間まで頑張ってみたが、アタリ貰えず。

お仲間はアタリ連発してましたが…

見切りを付けテトラへ。

 

 

13時50分~16時30分。テトラ。

タックル等は前日のテトラと同じ。

 

この日は以前好調だったポイントに行ってみます。

到着してみると良い濁りが入っており、期待しちゃいます。

 

開始2投目で気付かぬカニグシャ貰い、集中して落としますが、沈黙。

さらに気付かぬカニグシャ追加して、隣のエリアへ。

 

コチラも良い濁り。

魚が浮いて中層で喰いそうな雰囲気。

 

しかし全くアタラず。

初アタリはキワ付近で深く入った所での着底からの居食い。

狭い穴では無かったようで、沖に向け走り出します。

 

引きを楽しんでいると内側のテトラの穴へもう突進。

やめて~と必死に耐えます。

 

相変わらずココでのやり取りはドキドキで楽しい。

良く引いてくれました。

 

40㎝。

15:40

 

追加を狙いますが、全くアタリません。

いい時間になったので納竿。

 

寒の戻りでイマイチな感じでしたが、次の週末は気温が高くなる予報が出てますね~

期待しちゃいます。