16日。8時15分~9時10分。某ゴロタ。

この日は先ず気になっていた某ゴロタに行ってみます。

薄っすら濁りが入っており、居れば釣れそうな雰囲気。

 

しかし全くアタラず、早めに見切りを付け川へ。

ココはやはり南西の風が吹かないと厳しい印象。

 

 

9時50分~17時15分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ BJスナイパー前打ち T-63UM

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-BL

ライン:レグロン レグロンソフト・レオパワードラゴン2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックス2号

            グランドマックスFX1,75号、2,5号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B

餌:イソガニ

 

先ずは最近潮位が高い時に釣れる印象のポイントに入ります。

しかし沈黙。

 

見切りを付け上流へ移動。

実績ポイントに入りますが、全くアタリません。

 

この後迷走しますが、無反応。

初アタリは弛んでるラインが走ります。

 

なかなか強烈な引きを楽しませてくれました。

 

46㎝。

11:58

 

次を狙いますが、アタリません。

お腹が空いたので、日カモさんとおにぎり休憩。

 

再開して少しして素鈎。

からのカニグシャ、素鈎(涙)

 

4度目は掛けましたが、5秒ほどで抜けます(号泣)

同じ魚だったのでしょうか?その後沈黙。

 

下流で操業中のSさんとおしゃべりしながら流しているとコツンと来た。

この方とおしゃべりしてると良く釣れます(笑)

 

39㎝。

13:56

 

このポイント近辺はあまりやらなかったが、根がかなり激しい様です。

この子とのやり取りで、ラインとハリスはザラザラ(汗)

 

その後根に張り付いたカニさん剥がそうとしてると引き込まれましたが、ハリスプッツン。

次は掛けて最初のツッコミが強烈で、ラインを出したらプッツン。

 

3度目も張り付いたカニさん剥がすと引き込まれましたが、プッツン。

その後沈黙。

 

皆さんお帰りタイムですが、私の家の前で水道工事をしており、17時過ぎまで車を入れられません。

一人居残りで頑張りますが、アタリ貰えず。

 

最近好調な上げ潮タイムも不発。

17時になったので帰ろうとカニさん見るとグシャ。

 

15分ほど粘って見たが、アタラず。

西日でラインが全く見えないので、ギブアップ。

 

 

 

 

17日。8時30分~13時20分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 碧羅 超硬65M改

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-R

ライン:黒鯛工房 THE黒鯛 2号RE

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 G1,B,2B,3B,4B

餌:イソガニ

 

先行されているお仲間さん達は皆すでに釣っているようで、チョッピリ焦ります。

下流に移動しながら流して行くと程なく日カモさんのタモが伸びます。

 

私にもアタリを…と願っているとモゾモゾと来ました。

35ぐらいのサイズで良く引きます。

 

浮かせてタモを伸ばした瞬間に抜けます(涙)

この日はお昼ごろから爆風予報が出ているので、早めに釣っておきたいところ…

 

しかしアタラず。

そうこうしている内に風が強くなって来て、あっという間に爆風になっちゃいました(汗)

 

細かいアタリは全く取れませんので、引き込まれるのを待っていると穂先の入るアタリで乗りました。

慎重にやり取りして無事捕獲。

 

38㎝。

10:09

 

爆風のせいで上層は上流に流れ、底付近は下流に流れている感じ。

とてもやり難く、アタリも貰えません。

 

暫くして打ち直そうと竿を立てるとグングン(汗)

得意技炸裂w

 

32㎝。

10:44

 

その後さらに風が強まり、アタリも貰えません。

1度引き込まれて乗りましたが、さようなら(涙)

 

心が折れ掛けていると、日カモさんギブアップ。

私も帰りたいところですが、この日も工事の為17時頃まで帰れません。

 

川で続けるなら、昨日行った某ゴロタの方が身体が楽かもと移動。

南西の風で爆発する事もあるし。

ただ潮位が低いですが…

 

14時~17時40分。某ゴロタ。

ロッド:ダイワ BJスナイパー T-53U

リール:シマノ 鱗夕彩 Esplaty67SPECIAL

ライン:黒鯛工房 THE黒鯛 3号RE

ハリス:クレハ シーガー グランドマックス 2号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 3B

餌:イソガニ

 

先ずは実績ポイントから始めてみます。

風は強いですが、川ほど竿が煽られないのでコチラに来て正解。

 

爆風のせいで濁ってますが、灰色っぽい色合いであまりいい思いをしたことが無いような…(汗)

打ち返す事数投目に着底から聞いてみると居りました。

 

39㎝。

14:07

 

連発を期待しますが、全くアタリません。

1枚釣れたので、やった事の無いポイントに大きく移動。

 

コチラは足場がイマイチ悪い感じ。

キワ付近に落として見るとかなり浅い。

 

しかし喰って来ました。…がバレます(涙)

からのカニグシャ3連発。

 

かなり浅い所で反応有りますがモノに出来ません。

そしてアタリが遠退きます。

 

戻りながら探って帰ろうと落として行くとアタリます。

かなり元気で、左手ドラグが上手くいかず20mぐらい沖に走っちゃいました(汗)

 

41㎝。

15:40

 

ココからアタリ連発!時合いを迎えます。

カニグシャ、バラシも連発(笑)

 

40㎝。

15:55

 

39㎝。

16:13

 

44㎝。

16:28

 

37㎝。

16:39

 

38㎝。

16:50

 

42㎝。

17:16

 

35㎝。

17:40

 

この子で抜けたと思い、納竿。

数え直してみるとあらま、九つでした(笑)

楽しかったので、まぁ良いですけど。


某ゴロタは開幕と言って良いでしょう。

川の方もそろそろ爆発して欲しいモノです。