2日。8時50分~16時20分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 碧羅 超硬65M改

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-R

ライン:サンライン 落とし込み野武士2号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 B,2B,3B

餌:イソガニ

 

ポイントに着くと日カモさん準備中。

北風が強く、めっちゃ寒い。

徐々に弱まるとの予報を信じて、下流付近に入り流して行きます。

 

1投目、仕掛けがなじむと穂先が引っ張られてるような…

風が強く分かりづらいですが、喰ってますよ(汗)

合わせると乗りましたが、3秒で抜けます(涙)

 

2投目も同じような感じでアタリます。

今度はしっかり鈎掛りしたようで、無事捕獲。

 

39㎝。

8:54

 

3投目、引き込みアタリで釣れちゃってます。

 

41㎝。

9:01

 

コレはお祭り開始かと思いましたが、沈黙。

LINEの通知で日カモさんの数が伸びて行き、焦ります。

 

その間に2度掛けましたが、バラシて凹みます。

見切りを付け、上流の実績ポイントへ。

 

いい感じに流れており、居れば直ぐアタリそうな雰囲気です。

2流し目で弛んだラインがツンと入り、乗りましたが抜けます(涙)

 

少しして震えるようなアタリを合わせると重い。

なかなか寄って来ませんでしたが、無事捕獲。

 

47㎝。

11:52

 

下流に移動しながら流して行き追加。

 

37㎝。

12:24

 

キリが良いのでおにぎり休憩。

休憩後は最上流に行ってみます。

 

コチラを攻めてた赤帽さんに状況をお聞きするとけっこうアタリが有るとのこと。

あら、ホントだ!1投目で来た。

 

38㎝。

12:48

 

その後もポツポツアタリます。

 

36㎝。

12:59

 

4連続スカ、1バラシの後。

 

32㎝。

14:05

 

42㎝。

14:22

image

この後はカニグシャ何度か喰らい、リールトラブルで交換しに車に戻ったりしながら続けますが追加できず。

最近好調だと聞く上げ始めも不発。

帰ります。

 

3日。8時45分~16時15分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 源弓 硬調61改

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-BL

ライン:レグロン レグロンソフト・レオパワードラゴン2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 B,2B,3B

餌:イソガニ

 

この日の午前中はテトラに行こうと思ってましたが、前日川が良い感じだったので終日川を楽しむことに。

駐車場から川に向かって行くと日カモさんが戻って来られます。

スマホを車に忘れちゃったようです。

 

ポイントに着くとヒデさん操業中。

談笑しているとカニグシャ喰らってます(汗)

 

始めてみますと流れがもう少し欲しい感じ。

初アタリはリフトしようと思った瞬間にコン。

 

電撃アワセする感じで乗りました(汗)

重量感は有りませんが、とても元気で良く引きます。

 

34㎝。

9:14

 

次は船の引き波中にコン。

アワセも決まり、最初のツッコミも回避しましたが抜けます(涙)

 

今日も活性高いかと思いましたが、その後沈黙。

途中でおにぎり休憩を取りながら迷走しますが、素鈎1回喰らっただけ。

 

午後になると予報通り南西の風が強くなって来ました。

やり難いですが、活性が上がってくれることを期待します。

 

この日3回目の最近実績の高いポイントに入ってみますが、流れが無くなってます。

打ち直そうと竿を立てるとギュン。

 

あれま、釣れちゃってます(大汗)

しかも元気で、めっちゃ引きます。

 

45㎝。

13:50

釣れちゃった系ですが、文句はございません。

 

追加を期待しますが、素鈎1回貰っただけ。

少し離れた下流付近で操業して居るヒデさんがアタリを貰っている模様。

 

おこぼれ貰おうと近くに行ってみます。

日カモさんと談笑しながら竿を立てると根掛りかと思ったら動き出しました(汗)

 

おしゃべり釣法炸裂(笑)

 

46㎝。

15:34

 

その後はアタリ貰えず、日カモさんの撮影係に徹して(この日は3回も録画しました)終了。

 

この日の方が条件は良さそうでしたが、アタリは前日の方が有りました。

おチヌ様の気持ちは分かりませんね。