23日。8時30分~11時40分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 碧羅 超硬65M改

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-R

ライン:サンライン 落とし込み野武士2号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 B,2B,3B

餌:イソガニ

 

小雨降る中ですが当然のように出かけます。

車の外気温は3℃しか有りません(汗)

 

駐車場に着くと日カモさんとshamshiadadさんの車が停まってます。

私以外にも変鯛さんが居られました(笑)

 

ポイントに着くと思いの外北風が強い。

寒さ対策は沢山着込み大丈夫そうですが、グローブから出てる指が冷たい。

 

お二人は始めたばかりのようで、まだアタリ無しのようです。

最上流から下ってみる事に。

 

開始して直ぐにラインの通知が…

日カモさんがもう釣られてます。

 

後に続きたいところですが、全くアタリません。

上流付近は流れが良く無い印象で、日カモさんが釣られた辺りに移動。

 

最初は流れがイマイチでしたが、いい感じに流れ出します。

実績ポイントを2往復流して見ましたが、気付かぬカニグシャ1度有っただけ。

 

 

そのうち流れも無くなって来たので、下流に移動。

日カモさんと近い間隔で流してみますが、どちらにも当たらない感じ。

 

さらに下流に移動して竿下、前、超前と探りますが、アタリません。

指が冷たく諦めかけた頃、竿下でモゾの後穂先の入るアタリで乗りました。

 

最近慎重になりすぎる感が有るので、やや強引に浮かせに掛かります。

すると一瞬見えた姿が、あら良型。

 

コリャ絶対取りたいと慎重モードへ(笑)

それと同時に魚は流れに乗り下流へ走ります。

 

滑るゴロタを慎重に移動して、無事捕獲。

 

48㎝。

10:52

 

苦労した分、脳汁いっぱい出た。

追加を狙いましたが、指の冷たさに負けて納竿。

 

 

24日。8時30分~11時55分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ BJスナイパー前打ち T-63UM

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-BL

ライン:レグロン レグロンソフト・レオパワードラゴン2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 B,2B,3B

餌:イソガニ

 

この日は三連休の中で唯一の晴れ予報。

ダブルヘッダーを楽しみたい。

 

先ずは川から。

サクッと釣りたいところですが、暫くアタリを貰えません。

 

移動を繰り返し、日カモさんが良い流れだよと教えてくれた実績ポイントに入ってみます。

すると根に張り付いたカニさんを剥がしてホール中にコンと来た。

 

小さいですが、やはりその日の1枚目はとても嬉しく、ホッとします。

 

35㎝。

9:34

 

イマイチ流れてないと言う上流に移動してみます。

そろそろ流れ出すかもと思っているとビンゴ。

 

ちょうどよい流れ具合で、雰囲気最高。

しかし、アタリません。

 

暫く粘って見ましたが、ムリそうなので下流に移動しながら流して行きます。

すると船の引き波の後に喰って来ました。

 

40㎝。

10:27

 

直後にアタリを貰えましたが、素鈎。

この後はアタリ貰えず、テトラへ行きます。

 

 

13時15分~16時35分。テトラ。

ロッド:ダイワ 極前打ち T-超硬53改TLM

リール:黒鯛工房 ヘチセレクションZ88W

ライン:サンライン 磯スペシャル GPearl4号

ハリス:サンライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム3,5号

鈎:がまかつ マイクロイガイ2号

錘:ガン玉 4B

餌:イソガニ

 

足場の悪いポイントを目指しましたが、駐車場が満車。

暫く待って見ましたが、空かないので大きい駐車場に移動。

 

コチラは日カモさんが操業中。

まだ潮位が低いので、実績ポイント手前のポイントの調査をしてみます。

 

う~ん、イマイチな感じと思いつつ落としていると日カモさんからアタリ連発とのLINEの通知が…

移動します。

 

日カモさんに先行させて貰いますが、全くアタリません(汗)

どうやら私が到着したら時合終了しちゃったようです(涙)

 

とりあえず端から端まで落として見ましょ。

アタリが貰えぬまま端の実績ポイント辺りを攻めているとホール中に穂先が引き込まれます。

 

沖側に上手く出せ、一安心。

強烈な引きで、かなり良い型かもと思っていると抜けちゃいました(涙)

 

少しして深く入った穴で、聞いてみると居りました。

一気に浮かせ、タモ入れも上手くいった。

 

38㎝。

14:59

 

群れているかもと期待しましたが、追加は無し。

隣のエリアへ移動。

 

暫くアタリを貰えませんでしたが、足元近くの穴が深そうだなと下がって落として見ると深く入って行きます。

着底から聞いてみるとお返事が、密集しているので強引に浮かせに掛かります。

 

途中で引っかかりますが、かまわずごり巻き(笑)

ズリズリしながら引きずり出すことに成功。

 

40㎝。

15:45

 

道糸、ハリス共にズタボロでしたが、切れずに耐えてくれラッキーでした。

作り代え追加を狙いますが、アタリすら無く納竿。

 

 

25日。8時~13時15分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 源弓 硬調61改

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-R

ライン:サンライン 落とし込み野武士2号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 B,2B,3B

餌:イソガニ

 

連休最終日は雨が降り出す予報。

朝の内はまだ降って無いので、さっさと釣って釣り逃げ予定。

 

開始早々アタリましたが、乗らずにカニグシャ。

直後に乗せますが、痛恨の鈎外れ。

 

しかし、活性良いのかもと鼻息荒く期待しますが…沈黙(涙)

迷走を繰り返しますが、全く当たらず。

 

雨も降って来て、風も強くなって来て罰ゲーム状態。

去年良かった実績ポイントで、張り付いたカニさんを剥がすとひったくられました。

 

超前で掛けましたが、さらに沖に一気に走ります。

重量感も有り、パワーとスピードを兼ね揃えたヤバイ引きです。

 

今年一の引きで、ドキドキ。

なかなか寄って来ませんでしたが、無事捕獲。

 

47㎝。

9:59

 

ゴンちゃんには足りませんでしたが、いい魚です。

1枚釣れて余裕が出来ると、不思議と追加できるアルアル(笑)

 

42㎝。

10:48

 

しかし、冷たい雨で心は折れ掛けてます。

同じく折れ掛けの日カモさんと帰りますかと協議。

 

LINEにはテトラで操業中だったヒデさんがコチラに来るような通知が…

本当に来るのか確認すると高速乗りましたとのお返事が有ったので、続行。

 

ビチョビチョに濡れちゃったグローブを車に戻り取り換え、少し戦闘能力回復(笑)

風がさらに強まりましたが、コレが良かったのか2枚追加出来ました。

 

36㎝。

11:42

 

37㎝。

12:16

 

お腹も空き、もう限界とヒデさんを残して釣り逃げ。

ごめんなさい。

 

かなり苦戦が予想された3連休でしたが、思いの外釣れてくれた。

春は確実に近づいてますね。