3日。9時15分~11時55分。テトラ。

ロッド:ダイワ BJスナイパー落し込み H-45TLM

リール:黒鯛工房 ヘチセレクション88W

ライン:サンヨーナイロン T/Zスーパー磯3,5号

ハリス:サンライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム3号

鈎:がまかつ マイクロイガイ2号

錘:ガン玉 4B

餌:イソガニ

 

ポイントに着くとshamshiadadさん操業中。

またしても捕獲直後で期待が高まります。

 

角付近から始めて見ます。

初アタリは着底から聞いてみると居りました。

 

しかし、3秒で抜けます(涙)

その後沈黙。

 

久しぶりのアタリも居食い。

コレまた3秒でサヨナラ。

 

そしてまた沈黙。

潮位も下がり、コリャダメだと見切りを付け川へ。

 

12時45分~16時30分。川(東岸)。

ロッド:ダイワ 碧羅 超硬65M改

リール:黒鯛工房 落し込み ZL75-BL

ライン:レグロン レグロンソフト・レオパワードラゴン2,5号

ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX1,75号

鈎:がまかつ チヌスペシャル2号

錘:ガン玉 B,2B,3B

餌:イソガニ

 

いつもと違う一番人気であろうポイントに行って見ましたが、全くアタリません。

 

気になるポイントを流しつつ、結局いつものポイントへ。

一番上流付近に入り流して行きます。

 

逆流しており、この流れはいい思いをした事が有りません。

期待せずに超前を流しているとラインが走り、穂先まで引き込むアタリが…

 

合わせますがスカっと素鈎(涙)

その後はカニグシャ1回のみ。

 

釣果の有った方々はお帰りする中、居残り修行。

しかし、アタリを貰えぬままギブアップ。

ホゲちゃった。

 

最近はアタリ1〜5回ぐらいが続いていたので、いつ喰らってもおかしくないと思ってましたが、やっぱり悔しい。

 

 

4日。11時20分~16時15分。川(東岸)。

タックル等は前日の川と同じ。

 

この日は朝から冷たい雨が降っていたので、止む予報の頃から川に行ってみる事に。

途中雪に変わりビビりましたが、予報通り止んでくれ良かった。

 

駐車場に着くと日カモさん用意中。

続いてヒデさん到着。

 

先ずは最近潮が高い時にアタル印象の以前のお気に入りポイントから始めてみます。

開始から少しして船の引き波後にスーっと穂先が入ります。

 

合わせると沖にすっ飛んで行きます。

左手指ドラグは未だぎこちなく、かなりラインが出ちゃいました。

 

暫くやり取りして魚が見えた瞬間に抜けます(涙)

コレには大ショック。

バレるなら直ぐでお願いしたい。

 

連続ホゲに怯えながら流していると、また船の引き波後に小さく震えるハゼの様なアタリが…

合わせるとこれまた沖に向け一直線。

 

逃がしてなるものかと普段の倍以上かけてやり取りします。

日カモさんに早く掬いなさいと笑われちゃいました。

 

43㎝。

12:41

タモに入った瞬間メッチャ嬉しく、ホッとしました。

追加を狙いますが全くアタリません。

 

お二人も同様で、苦戦してるようです。

流れも無くなってきたりと安定しません。

 

少し流れ出し、釣り船お帰りタイムを迎えるとヒデさんの竿が曲がります。

そして即納竿(笑)

 

私にも久し振りにカニグシャが…

すると日カモさんの竿も曲がります。

 

全員安打で一安心。

次は私の番と流しますが沈黙。

 

するとビュホっと合わせる音が…

日カモさんの竿がまた曲がっています。

 

何やら大きそうなので近くに行って録画開始。

羨ましいサイズでした。

 

私もあんなの釣りたいと再開すると違和感が…

カニさん甘噛みされてます。

 

集中して何度か打ち返しているとモゾっと来ました。

キュンキュンと良く引きますが、軽い。

 

35㎝。

15:53

 

やはり私にはこのサイズ(笑)

でも嬉しい。


その後カニグシャ1度喰らって終了。

ホゲ連荘しなくてホント良かった。