【2024夏アニメ後編】辛口大盛言ってみよう | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

「ダンジョン」

絵柄がシンプル過ぎて、タンジョンという舞台に合うか

勝手に心配していた。登場人物も少ないし、物足りないか

と思ったけどゲーマーとして勉強させられた感じすらある。

なかなか興味深く感心しながら毎回楽しめた。

これも結構ダークホースで結構面白かったな。

 

「ダリヤ」田丸君が騎士役で、そこが満点すぎる。

見るより聞くのが楽しかった(笑)優し気な騎士、最高。

「聖女の魔力~」の流れで完全に前向き女性アニメだな。

でも恋愛色が強く出ず、暖かいほのぼのとした温度で良い。

終盤9.10話頃の作画が不安定で乱れていたのが残念。

 

「モリアーティ」30分枠かと思っていた。

「ヒューマンバグ」以来だね。紙芝居的なのも。

ヒューマン枠が出来たのだろうか?

でも嫌いじゃないんだよねー、この手のアニメ。

マットな背景と動きの硬さがツボ。なぜか全6話。

悪役令嬢がこれ以上ないってくらいブサイクな悪役顔で笑える。

呼び方が「ブタ譲」さすがお貴族様、優美だわ。

ここまで振り切った作画、すごくない?

でもそれだけで終わってしまった。・・

 

「デリコズ」

この作品だけ大きくズレて8月始まり。

このじらし方。だが、それがいい。許そうではないか。

この豪華でお耽美な世界観。この美ゴシック。

この雰囲気は「ベルサイユのばら」以来か?

そんなインパクトのあるアニメ。でも作画は粗い、WHY?

主軸がお貴族様ヴァンパイアパパのワンオペ育児・・

正直、イケメン度、育児、ギャグ、ミステリー、バトル

どれをとっても中途半端だったが、屋敷の内装とかが

美しくて珍しく、毎回楽しみだったのでオールOK。

これもなぜか半端に6話でインターバル取って2期へ。

 

今期はスタートからキャラの気持ちが今ひとつ納得

いかなかったり、なんでそうなる?設定がご都合主義すぎる!

と感じるものが多くて、続きの話でも最初から見なかったり

書いたもの以外で数話で切ったものも今季は珍しく多い。

こんなに多いの初めてだよ。

 

「魔王軍」

漫画が繊細でとても綺麗だった。アニメは・・う~ん・・。

主人公が少し淡々としすぎかな?と思う。

はっきりいって異世界物でこんな迫力も緊張感もない

バトルシーン初めて。副官がギャグ寄りすぎるし。

バトルターン制なの?緩すぎる。魔王最強の名折れ。

たいした魔法も使わないし、最強じゃなかったの?

12話最後の15秒でサッと収縮して終わってしまったが

なぜ人間の主人公があそこまで強いかは明かされないのか?

疑問が多々残るんだが・・

 

「モブ」見やすいけれど動きも表情も動きが悪い。

正直に言えば動くお絵かきの様だった。

表情の変わらぬ全く危機感のないお遊びダンジョン攻略。

いつもグダグダ。作画の歪みも気になる。

 

「エルフさん」見るのに勇気がいるアニメは初めて(笑)

まるで自分の事のように流れ弾が当たる・・

もOPEDが棘のように刺さりまくり(汗)

話はなく、ギャグも正直ワチャワチャしているだけ。

 

「ゆるり」作画が酷いわけでもないが、12話山場もなく

話が淡々と進む。ちょっと飽きてくるかな?平坦すぎる。

子供達が主役だが、特にかわいいわけでもなく

意味もなく強いだけでバトルもエイ、ヤーッで終わり。

のほほん過ぎて先が期待できなかった。

 

続きだけど最初からパスは「狼」「妖狐」の2期。

あとは「小市民」「ばいばい」「なぜ」

どれも分かりにくかったり主人公に共感できなかったり

話が進まなくてイライラしたり。

 

今季は本数は多いが不作と言っていいクール。

なんだかスプラッタな物が多かったなぁ。

一方、次クールはものすごく豊作!!楽しみで仕方ない。

 

「テニプリU-17」もう楽しみ過ぎる。

同じく「ブルーロック」これも復習必須。24話見返したよ!

「るろ剣」「ロン」も「転生貴族」も「夏目」は

続きが見れる嬉しさよ。

漫画が面白かった「来世」も「チ。」も楽しみにしてる。

お笑いギャグは「村井」癒しは「殿犬」か?

一息つく暇もなく次クールになだれ込みそうです。

 

画像付録・伸び猫③ごまちー

鼻先からつま先まで、これ以上ない見事な伸びである。