プロジェクト「T」~NEOたこ焼きに挑む | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

休日の夕食、家でタコパの予定。調理人は旦那さん。

ちょうど流しに出していたホットサンドメーカーを見つけて

旦那さんが急に「毎回同じなのもつまらんのぅ」と言い始めた。

 

ホットサンドメーカーは以前、カスタネット型の上下が

取り外し出来ない物を使っていたが、作るにも洗うにも

使いにくかったので、安くシンプルな上下が外れるものに

買い直して置いてあったのを見て、何かしらアイディアが

(ただ良いかどうかは疑問)ひらめいたらしい。

 

「お父さんがホットサンドメーカー使っていいかって」

息子の声がする。キャベツやその他もすでに準備済。

すでに食卓にはたこ焼き器がスタンバイしているのに

なぜその方向に行く??たこ焼きだろ?

まぁ何もすることも無く急ぎでもない。

気が済むようにやらせてやろう。

 

「いいけど、片づけまでちゃんとしてよ~?」と

野郎どもに言い放って、私はのんびりTV。

暑い台所に二人で入って試行錯誤しているようだ。

「焼き方は・・」などの声がする。実験ナシの本番一発勝負。

最悪、まぁ火が通れば食べられるだろう(←適当すぎの私)

しばらくして運ばれてきたトッピング前の作品(?)が

↓こちらです。

 

image

 

異次元の想定外NEWたこ焼き来ちゃったよ!

味は丸型と同じなので、その他を星5で採点してみると

・準備☆☆☆☆

   ひとつずつ穴の全部に油を塗らなくて良いから楽

・作りやすさ☆☆☆☆☆

   入れて両面ひっくり返すだけ

   ただ、コゲ具合の管理は必要

・見栄え☆☆☆☆

   ホットサンドかフレンチトーストと間違えそう

   トッピングの仕方でかなり違ってくる

・楽しさ☆☆

   焼いている人を見ているだけ・・

   見えないのに匂いがしてくる期待感はあり

・食感☆☆☆☆

   外も中もふんわり。密閉焼きなのでカリッと感は無し

・後片づけ☆☆☆☆☆

   楽勝すぎる

 

これにソースを塗ってかつお節や青のりをかける。

ついでにマヨネーズも。うん、完全にたこ焼きだ。

まごうことなきたこ焼きなのに視覚とは恐ろしいもので

なんだか感覚がバグって、食べた時に味がたこ焼きなのに

ビックリして「本当にたこ焼きなんだ!!」と

感じてしまう不思議さよ。

なんだか「たこ焼きとお好み焼きの中間」だわ。

 

いつもたこ焼きを一人で作らないといけない旦那さんが

「これ、超楽~!」とご機嫌のうちにタコパ(?)は終了。

しかし、果たして何をもってたこ焼きとするのか?

丸い形?タコが入っていること?たこ焼きソース使用?

四角いたこ焼きや、球体のお好み焼きはどうだ?

今回のように平たいのはどうなんだ?丸くても

タコの代わりにサラミとか入れて気が付かなかったら?

 

たこ焼きの奥の深さを考えた1日であった・・・