イナカ専業主婦のおしごと | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

死ぬ程暑かったのが、ここ数日は梅雨らしい雨の毎日で

ちょっとしのぎやすい。

我が家はアコーデオンキッチンで仕切った朝日をまともに

受ける東向きの独立キッチンなので(3匹娘の対策にはBEST)

トイレと並んで外気温に近く、冬は寒く、夏は暑い。

冬はトイレでお尻を出すのが辛く、夏はうだる暑さの中で

食事を作るのが罰ゲームのようなことになる。

絶対どっちもしないといけないんだけど(涙)

 

専業主婦の私の仕事。

家の周りなどは私がチェックして実際の作業は旦那さん。

庭木を切ったり、DIYしたり、トイや車掃除もだな。

 

畑は本耕運機を駆ける以外は半分ずつ・・のはずがない。

土日、それも雨が降ったら旦那さんは出来ないので

毎日せっせと私がお世話をしている。

「農業は森羅万象全てと向き合える学問」という言葉を胸に

(分かる人だけ分かって)雑草取り、ミニ耕運機、製枝

肥料やり、防虫防鳥対策、ネットや支柱張り、収穫・・

 

持論になるが、罪を犯した人は保護観察などよりも離れ小島で

畜産や酪農・農業をやらせればいいと思う。

命やそれに準ずるものを育むには責任をもって

暑くても寒くても疲れていてもやらないといけないのだ。

体を動かし、一人で黙々と作業する時間は大切だぞ。

 

話が逸れました、戻そうかな。

チャボの世話は100%。私のペットだからね。

小屋の修繕とかは旦那さんにしてもらうけど。

デカい旦那さんが姿を見せるとチャボがザワつくんだ。

そりゃもう連鎖してものすごい大騒ぎでなかなか収まらない。

彼らの中では捕食者扱いされている様子(大笑)

チャボって危機察知に長けてるから防犯に良いのが実証。

 

猫の世話は70%くらいかな。

日中も私といるのでぐずったら相手をするし。

ブラッシングやエサやり、WC掃除は旦那さんと息子が

半分はしてくれるが、エサや猫砂の管理は100%私。

お気に入りのソファーでごまちーをモフモフ愛で愛でするのは

みんなが争ってやりたがる。

ごまちーはこの場所でしかデレてくれないのだ。

 

 

洗濯は夜干して朝ベランダに出す準備をしておく。

干す時は五十肩の頃からの習慣で旦那さんが一緒に干す。

その時に色々報告しあうので結構必要な時間。

そのあと一緒に一服して、寝る前にまだ自由時間が

取れそうならそれぞれPCで遊んだ後(我が家ではこの時間を

「居残り」と呼ぶ)寝るのだ。

 

掃除、片づけは私。いつもの自分と違う事されると

イヤだから、せいぜいモップで溜めたごみを掃除機吸うとか

ファンヒーターの片づけやエアコンのフィルター取り外し

とか、頼んだ事しか手を出さなくていいと言ってある。

でも実は掃除って家事の中で一番嫌いなんだよ・・

 

ゴミは指定袋に各部屋から集めるのが息子、その上に

その他のゴミや猫トイレの砂等を詰めてまとめるのが私

指定日に出勤途中にゴミ出しするのが旦那さんと完全分業制。

急いで捨てなくて良い物や大物、段ボール等は

ドライブを兼ねて新車の軽トラで私か息子のどちらか

空いている方がお供してエコセンターまで持っていく。

軽トラ、良いよぉ~、最高だよ。

 

帰りはいつもホムセンによって花や土や肥料、チャボ餌など

軽トラでないとダメな汚れる物を買い込み、忘れちゃいけない

最後にコンビニに寄って日頃は買わない高級アイスを

お疲れ様のご褒美に選ぶのが楽しみ。

安くて小さな幸せだなー。

 

さて、まだまだ仕事は終わらないよ~。