【刀剣乱舞ファン各位】某特命調査場所を見てきたぞ!(←三日月風に) | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

11日は旦那さんがお休みを取ったので、何日か遅いが

桜の城を見に行こう!と、熊本城を見に行ってきた。

途中、くまモンとウソップがお出迎えしてくれた。

 

image

 

image

 

天気予報は晴れだったのに阿蘇は11度しかなく

道の駅阿蘇は寒かった!!暖かい日に慣れていた私達は

長Tにパーカーのお気楽な春着で行って

「こりゃユニクロで上着を買うか?」とビビッていた。

 

自動車学校、トラクター走っていたけど教習なの?

阿蘇ってク○タやイ○キとか農業メーカーの店がやたら多いし

高級大型トラクターを畑にいっぱい放置してんのよね。

今頃はみんなトウモロコシの畑作りで大変だし

取っていく人もいないんだろうけど(笑)

いや、実は私も毎年トウモロコシ買いに来るんだよ。

やっぱり阿蘇のは一味違うんだもん。(←くまモン風に)

ここはまだ菜の花も桜も満開。

 

お城についたら見事に晴れて、おまけに歩く歩くで

階段死ぬ程キツイ・・暑くて汗をかく程だった。

まずは腹ごしらえ。赤牛丼激ウマ。

 

image

 

阿蘇はあんなに寒かったのに、城では暑い!

ついついこんな物もペロリ。

 

image

 

「六文銭」ならぬ「六肉球」の戦国武将が

お迎えしてくれました。なごむ~。

なんと鹿角脇立兜ですぞ!蜻蛉切もビックリ!

なんでこんなにおりこうさんなのかニャ?

 

image

 

熊本城は思っていたよりもまだまだ復旧途中。

最近は阿蘇山とか赤橋までで、熊本城に来たのは

20年近く前。その頃とは全く違ってビックリしてしまった。

あの頃はゆるりと坂を散策しつつ真っすぐ門をくぐり抜け

低い石段を上がりながら、角々と細い通路を通って風情を

楽しみながらマイペースで本丸まで行けた記憶がある。

 

今は木製の高い横断歩道のような通路で、上から見えて

まだ残っていた桜は綺麗だったが、たくさんのyou達に

大声で急かされて趣も何もないったら・・

中もほとんど綺麗な博物館になっていて、前は木造の

階段とかあって、歴史がそのまま体感できるようだったので

分かりやすいのと趣は同居できないのかなぁ・・と

ちょっと残念だった。

 

image

 

天守閣は復元されたものの、至る所に、未修復ヵ所。

大地震の傷跡の深さよ・・

それでも綺麗な物販おみやげ物通りが出来ていて

買い物はしやすく(youばかりだったけど)順路は

木の橋ですべて通路になっていてわかりやすかったよ。

 

でも、とにかく階段が多くて大疲れ。

実家の母上も来たがったけどとても無理。

連れてこなくて正解。

最近歩き込んでいる私でも大変だったもん。

観光に行きたい方は、まず足を鍛えてから行ってください。

EVはあるけどベビーカー、障害のある方専用です。

 

image

 

何回か来ているんだけど、意識してないと「ふ~ん」

って感じで通り過ぎちゃうんだろうね。

今回はしっかり見てきました。「闇り通路」

もぉ本当にここの通路には悩まされた!(ゲーム内でね)

誰がこれをあんな風にアレンジしたのよ!

この現物を見て、もう少し遊びやすくしてほしいもんだよ。

あの引き返させるような地図、ヤメテ~!!

多分次は「天保江戸」だろうけど

改良されるのを願っています、よろしく。

 

今日はおやつが「いきなり団子」で夕飯は買った来た

高菜で「高菜メシ」の予定です。

ありがとう熊本!