私の野望の叶う時が来た。 | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

新タマ、採れ出した。去年は病気が入った上に

双子が多くて量も少なく散々だった。

今年は大きい!出来がすごく良い。

友人達から「ちょーだい!」と催促が来ているので

配り歩かないといけない。これもまた一興。

ちなみに私は玉ねぎが大嫌い(笑)なので息子と旦那さんに

ガンガン食べてもらいます。

今夜は新タマのかき揚げ。明日は新タマのステーキだよ。

 

image

 

車、頼んだのよ。新車発注。軽トラ。

ずっとずっと欲しくてカタログとにらめっこして

半年間車種や色を吟味していたのだ。

 

メーカーを決めて、車種やランクを選んで・・年末には

よし、キミに決めた!というところで、今回のダイ○ツの騒動。

そう、ダイ○ツの軽トラに狙いをつけていた。

ホ○ダはアクティがあったが数年前に製造から撤退して

今では中古もあまり見かけない。

ス○キもいいんだけど、好きな色がない。

 

本当は試乗車か展示車のキロ数の行っていない新古車を

狙っていたのに、中古数はなんだか少なくなっていて

ネットに出ている車はどこに連絡しても

すでに商談数人待ちとか売約済みとかばかり。

軽トラを必要とする層は一定数いるだろう。

新車が入ってこないとそりゃ中古の取り合いになるよね。

 

ただ、仕事ONLYに使う人は農業専用Verとかの

比較的安いシンプルな型を選ぶって聞いたから

私達の欲しい車とは被らないし大丈夫だと思っていたのに

頑張って探したが結局条件に合うものは手に入らず

今年の7月で私の車のローンが終わるので

もう新車を買おう!となった。

 

ところが、今度の騒動の余波で、メーカーの製造の

予定が立たないとかで待たされて、やっと今月になって

GOとなった。早ければ来月頭頃にも届くかも?

 

今度の車は旦那さんの通勤車を下取りにして

買った車はそのまま通勤用になる予定。

もちろん私もバリバリ乗り回すつもり。

「退職後もずっと死ぬまで乗る」との事で妥協はないのだ。

今回の私の絶対条件として「リクライニング」と「AT」

「Bluetooth」「白と黒は除外」あとは家電を選ぶ

時と同じく予算内で旦那さんの好きにさせている。

 

今の旦那さんの通勤車は11年乗った。

我が家で初めてのスライドドアですごく重宝した。

今の通勤は片道3kmだから調子が良ければボロでも(笑)

いいのだが、実家にあった父の使っていた軽トラを

数年前に廃車にしてからはどうにも便利が悪くて

絶対軽トラがいるなぁといつも話していた。

 

今の軽トラは色もカッコいいし、通勤や普段乗りでも

まったくOK。こちらのイナカではオシャなお兄さんが

ちょいと手を加えてよく乗っている。

通勤に軽トラ?と都会の人は思うだろうが

釣りに行くのに使いたかったらしい旦那さんは

今回の話を出したときにものすごく乗り気だった。

今日も「ナビが・・」(いらないと思うんだけど)とか

「アイドリングストップを止めたい」とかいって

ネットで好きな機械を楽しそうに探している。

 

オートマだから私も運転できるので、汚れる花や植木を

乗せたり、エコセンターへ実家のごみ捨て等も楽勝。

これが来ればもみ殻が車の中に散らばることもなくなる。

ちょっと軽トラには珍しいカラーにしたから

ご近所でも目立ちそうだな。

まぁみんながすぐ覚えてくれるだろうし、避けてくれて

かえっていいかも(笑)

 

15年前、私が前の車ダイハツムーヴの展示車を

手に入れた時は5kmくらいの走行距離で99万円だった。

そのころは新車が100万ちょいくらいが普通だったのかな。

今の私の車は170万。今度の軽トラもほぼそれくらいかかる。

軽の方が中古の値が落ちないっていうし、カスタムとかにすると

シンプルな普通車の方が安いことも多々あるようだ。

ここ10年くらいで装備もいろいろ付いて(いらないもの

多いけど)軽はムチャ高くなったよねぇ~

今度の新車も大切に乗らないと!

 

「もうすぐ届きますよ」の連絡が楽しみ~!!