AIの進歩ってすげぇー!! | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

昨夜は息子の力作「タコス」と「メキシカンサラダ」が

夕食だった。またしても何もしていない私。

最近ずっと楽しているんだけど

入院前後大変だったから、そのお礼と思えばいいかな?

 

image

 

image

 

今日は風が強くて外仕事が何もできない。

予定では絹さや用支柱の竹を切りに行くのだったが・・

お日様はポカポカで旦那さんもいるのにもったいないな。

もう春一番なの?明日は一足早く桜見の予定の我が家。

 

空き時間が出来てしまったので、ネーブルのジュレを作って

冷やしている間にアニメU-17の続き9~13話を見た。

私は「黒バス」より「テニプリ」派だな。

私が思う至上最高傑作の10話がある。

はっきり言ってもう笑って見れなかった(爆笑)

寝室でガハハハと一人で笑っている私を、うちの野郎どもは

「またか・・:」と思っているだろうなぁ~。

気分がダウンした時はこれを見るに限る。

早く続き作ってオンエアしてくれないかな、待ってるよ。

 

そうそう、昨日メルカリで入札された品物をコンビニに

送りに行って「よし、今日こそ颯爽と!」と意気込んで

バーコードを提示した私に、店員のお姉さんはすまなそうに

「あの・・これは支払いのなので、発送のバーコードを・・」

そうか、バーコード2種類あるんだ!違う方出しちゃった(汗)

まだ2回目だから許してくれよぅ~!

今日で期日のポイントは昨日ケンタで使ったよ。

初支払い、気持ち良かったわぁ。

 

さて、本題。旦那さんが携帯を変えた。

グーグルピクセル8とか言ってるぞ。

 

私は機械は全くわからず、家では野郎どもに任せて

自分では電池を変えるくらい。

このPCも条件を提示したら旦那さんと息子で協議され

言った3日後には「今日届いたから」と渡された。

携帯も同じく、初めてスマホにするときに「TVも見ないし

携帯嫌いでゲームもしないし、ほとんど使わないから」

と言ったら息子と同じiPhoneが来て、以後ずっとお揃いだ。

最終決定権はほとんど私にあるのだが

大抵の家電等はこうやって我が家に来る。

 

そんな機械音痴なので、最新のAIに接することなんて

全くない生活をしていた。(ゲーム機を除く)

最新物に全く興味はなく、むしろ家電は型落ちの方が

使わないようなわからない機能がついてなくて

価格も安いし、シンプルだし良くない?という

考えの人なのだ。

 

まぁその考えは変わらないのだが・・・

目の前で「グーグルマジック」とやらを見せてもらって

TVでやっていたことがついに我が家にも!!!と

すごい興奮してしまったよ。まさにマジック!

 

image

 

総理大臣に被さるむぎすけ。総理を消してみよう。

本当はむぎすけが邪魔なんだけどね(笑)

これを旦那さんが今日手に入れたホカホカの携帯で

マジックを披露してくれた。

ほら、きーえた!

 

image

 

すごいな、これ。どうして机の柄が分かるんだ?

目を凝らしても全くわかんないなー。

もう写真とか音声とかも、もちろん動画も簡単に

信用しちゃいけないよね。

今までハリウッドとか、そこまでじゃなくても専門学校で

画像編集を勉強して資格を持っている人とかでなくても

本当に指1本でクルっとするだけでこんなに簡単に

数秒で出来るんだ。ビックリもいいトコだよ。

見破るのはさすがに専門の人や機械じゃないとできない

んだろうけど、「ほら、これ見て」って見せられたら

もう私なんかすぐ信じちゃうわ。

普通は本当かどうかなんて疑わないもん。

 

ちょうど昨日「ターミネーター・ニュー・フェイト」を見て

大好きだった(若い時限定)エドワード・ファーロング君が

序盤で動いているのを見て驚き、YouTubeで

メイキング画像を見まくったばかりだった。

ついに俳優も顔だけあればOKの時代なんだな。

顔だけレンタルで登場なんてのも近いに違いない。

「俳優」でなく「顔面協力」となるのかしら?

あとはAIですべて作れる。もうそれで良くないか?

それこそスーパーマリオかアバターみたいな。

 

私が長生きして90歳まで生きていたら、今後30年の

見違えるような発展を見られるだろうか?

車は全部自動運転になってるかな?イナカはどうだろ?

Amazonは空を飛んでくるかな?

まぁ、もう使うことはできないだろうけど、ちょっと

色んな物の進化を見るのは楽しみではある。

 

希望としてはぜひロボット型の装置を装着した人に

お姫様抱っこで持ち上げて介護していただきたい(笑)

むふふっ、夢が広がるなぁ~。