たまにはいいこともなくっちゃね | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

大好きな「風来のシレン6」昨日発売だった。

姪っ子の所にさせてもらいに行こう。きっと買っているはず。

 

いいことあった。

24日は結婚記念日だったが旦那さんが遅番だったので

店が閉まっていたから1日遅くなったけどと言って

昨夜お花を買ってきてくれた。

 

image

 

もうずっと結婚記念日には花をくれるロマンチスト。

3年ほど前までは抱えきれないくらいの大きな花束だったが

毎年1本ずつ増え、おまけにガンガンに暖房をきかせた

この時期に屋内に飾ると数時間でダメになるので

結局キッチンのすみっこかベランダに置くことになり

とてももったいなかったので「小さくていいから」と

卓上に置けるものをリクエストした。

まぁそれでも飾っておく時間は限られるのだけれど。

 

猫を完全部屋飼いにして、部屋中に飾っていた

私の趣味の観葉植物や多肉たちは一斉に撤去した。

朝起きたら鉢植えの土が掘られて、居間が土の足跡だらけに

なっていたり、葉を落とされて丸裸になったりしたから。

今までの猫は猫ドアで家の外へ出入り自由だったからか

悪さをしたことがなかったので油断していた。

 

猫優先にして部屋はシンプルになり色合いが減った。

だからネーブルなどは机に置いて楽しんでいた。

そこに年一でこの花。心が緩むわぁ~。

ガーデニングも大好きな私はこの日を結構楽しみにしている。

去年は黄色ベースの花達だった。

今年はピンク。さて、来年は?

旦那さんのセンスが問われる一日である。

 

もう一つ、ちょっと嬉しかったこと。

日本航空の女性の新社長さん、大学の先輩なんだよね。

聞いた時、すっごいビックリした。

東大卒の人がなるもんだと思っていた私。

むぎすけもビックリだよ。

 

 

同じ頃にあの坂道を通学していた人が??

当時は今よりずっと評判も良くて、九州の数ある女子大では

一番偏差値も高く、そのうえ募集人数が少ないから

競争率もものすごく高くて「お嬢様大学」として

知られてはいたんだ。

 

学校内でズボンは禁止。

一度キュロット(当時はこう呼んだ。今でいうスカンツ)を

学校に履いていったら、シスターTに(普通に校内でも

修道服きているのよ)今でも忘れもしない衝撃の一言

「アナタ!それは股が裂けているでしょ!!」と

ものすごい形相で怒られたことがある。

敷地内にあった寮の門限は8時。

肌を見せてはいけないとかでプールはない。

それくらい規律の厳しい学校だった。

でも礼拝堂はパイプオルガンとステンドグラスで

ものすごく雰囲気あって良かったよ~。

 

今まで私の中で卒業生の一番有名人(ものすごく私的に)って

プロ野球の「東北ゴールデンイーグルスの初代田尾監督の奥様」

くらいしかいないと思っていた。

マニアックすぎてごめん、笑っていいよ。

(なぜこんなことを知っているのかというと

中学~結婚前までプロ野球熱烈ファンだったからです)

 

今の価値観からすると「所詮地方の短大」なのに

まさか世界に名の知れた超一流企業の社長になんて!!!

やれる人はどこにだっているんだなぁ~

 

スゴイ!私には考えられない程今から大変だろうし

飛行機乗ることはほぼないけど

応援してます!先輩!