バリアフリー

どーもぽんです。

明日からまた一週間始まりますね。
1mmでも0.1mmでも0.03mm←でも前に進めるように
1日1日頑張ります!

今日は外のバリアフリーについて書きたいと思います。

怪我する前は生活してる上で
段差やだなとか、エレベーターあればとか、
あんまり意識したことはなく

たまにここエレベーター出来たんだとか
スロープがある程度でした。

実際に車椅子で外出ると


あの美味しいお店入りたいけど狭くて入れない。

…じゃあコンビニでお弁当買うか…

しかし
コンビニも入り口に段差あるところは入れない。

…じゃあファミマじゃなくてLAWSON行くか…

買ったところで食べる公園などない。

…じゃあ陰でコソコソ食べるか…


ってな感じで実際に体験しないとわからないことはたくさんあるんだなぁと思いました。

山手線沿線の駅でさえも駅前は道がガタガタでした。

老人、障害者が住みやすい町が増えていくといいなと思いました。
{B24BF88A-DAA5-44AA-837F-3512B1A61719}



バリアフリーのお話に付随して

僕の地元の鶴見駅は
来年度にホームドアが出来ます。

その経緯は1人の全盲の少女が声だったようです。

「駆け込み乗車をしようとする人とぶつかって、何度も転倒しそうになった」

「白杖を突きながら歩いていても邪魔で怒鳴られることが何度もあった。」

「同乗者が付いても電車に乗るのが不安でいっぱい。」

という話を市議さんが相談をうけ

事故が起こってからじゃ遅い、安全対策取らねば。と動いて

ホームドア設置が先月決まったようです。

そんな地道に頑張る心温かい政治家を
僕は応援したい。