大晦日ですね。

年末にきて冬らしい寒さというか寒すぎるというか。
まぁ何にせよちゃんと季節らしい気候になってよかったなぁと。

そういえば「秋だなぁ」と感じたのは12月に入ってからだったなぁ。


今年はホントに話題の絶えない一年でしたね。


個人的にもホントに色々あって。


何より作る曲が大きく変わったのが大きい。


やはり3月以降変わった。きっとみんなそうなんだろうなぁ。


そんな感じ。
一年を振り返るのは難しく出てきた言葉を並べても半分も気持ちを伝えられそうにないから。

わかりやすく先日のツーデイズライブを振り返ろうと思います。



まず12月28日。
この日は渋谷WastedTimeでのスリーマン。

以前より仲の良かった鈴木隆二君と太田哲宇君と三人でいつかイベントをやりたいねと。
三人で顔を合わす度に言ってたわけです。

それが実現したライブ。

それは全力で歌いました。
きっと三人が三人とも色々な想いを抱えて全力で歌ったと思います。

きっとこれが第一歩なんだろうな。

二歩三歩と歩を進めていかなきゃなりません。

そういう意味ではとても大事な第一歩を踏み出せてとても良いイベントでした。


個人的には、この日ホントに沢山の感情が生まれて。
それは正のものも負のものも。
ホントに色々な感情が湧き過ぎて複雑な感情で帰路につき、家まで釈然としないモヤを持ち帰ったのですが。
こういった事が久しぶりでこの感情の当て場所を探すのに苦労しました。

こうやって言葉を並べている現在も、全て晴らすことができた訳では無いのだけど。
それでもこうやって言葉にできているのは29日のライブがあったからなのですが。

ともかく、こういったある種公の場で好きなものも嫌いなものもぶちまけて。
そういう訳だから嫌いなものは寄って来ないでねって言っても何も解決しないのです。

やっぱりまだ言葉にできない解決していない感情があるようで上手に表現できないようです。


でも、今じゃないのなら未来に期待しないで期待するという感じでお茶を濁すように自分の落とし所を作るのがなんとなく一番しっくりくるような気がする。
それはネガティブではなくて、体外に負を持っていかない最善と今は思うからです。

まぁ、なんだこいつ的になったから29日に移動!

12月29日。
この日は幡ヶ谷36°5。
エスカフェというイベントに誘っていただいて、東京で初めてバンド形態でライブをさせていただいた。

普段、あまり得意でないギターで無い知恵を絞ってやってるので、自分の曲がドンドン色を帯びていくのが本当に楽しかった。
メンバーの方々も本当に良い人しかいなくて、この人達に出会えただけでラッキーだったと思った。


ライブもホントに楽しくてあっという間に終わってしまった。

この日は以前からお世話になっていた友人というか先輩というか。
そういった人も見に来てくれてホントに嬉しかった。

素直に幸せだと思った日だった。

終わった後に色々な話を聞いたり、前日抱えたものを少し吐き出させてもらったりでかなり楽にもなれた。

この二日間は必然で並んでいたかのようだった。

たくさんの感謝ですホントに。




なんか、こうやって色々抱えて少し報われてを繰り返して進むのかな。

今年は色々進んだけど、思っていた到達点の未だ遥か遠く。


来年に人生の全てをかけるくらいの意気込みで臨みたい。
でも、ギスギスしたくないから。

あくまで自分らしく見失わず。

そうやって確かな歩を進めたいです。



今年出会ったひとお世話になった人数知れず。
皆様ホントにお世話になりました。
皆様ホントにありがとうございます。

来年はもっとお世話になります。
来年はもっとありがとうって言います。

もっともっと目に見えないものを深めましょう。

よろしくお願いします。


最後に12月29日の最後に一人で歌ったガーベラを。
音だけですが。




良いお年を!!!