なんだか最近ご機嫌で過ごす時間が増えてきました

今までは寝てるか泣いてるかだったので、過ごし方が増えて嬉しいですニコニコ


先日のよく晴れた大安の日、お宮参りに行ってきました。



写真撮影



お宮参りの前に写真撮影ルンルン

ショッピングモールによく入っている写真屋さんです。


10:00に来店し10分ほどで衣装を選び撮影に入りました。

衣装は何着でもOKということだったので、親子3人で撮る用と娘1人用で撮る用で異なる着物にしましたニコニコ

この日は平日の大安で、私たち以外にお宮参り1組、七五三3組が同じ時間に来店していました。

休日はもっと混むのかな?


撮影は1時間ほどで、7パターン撮影してくれました。

撮影スタッフのお姉さんの手際の良さに驚きつつ、お姉さんの努力を無碍にする無表情な娘に癒されましたラブラブ

泣かなかっただけで満点です100点



撮影が終わったら、外出用の着物をレンタルして出発リムジン後ろリムジン前

安産祈願のお礼も兼ねて、近くの神社へ。

安産祈願は休日の大安に行って、雨にも関わらずすごい人だったので今回はどうかな?と思いましたが、

平日だったからか祈祷を待つ人は少なく。

代わりに観光客が沢山でした。

コロナが落ち着いて人手が戻ってきたのかなニコニコ


祈祷は毎時間やっているようで、神社についてから30分ほどで始まりました。

お宮参りは私たち以外に1組、七五三が3組とこちらも少なめ。

娘は途中で少し泣いてしまいましたが、抱っこすると落ち着いて、最後まで参加できましたニコニコ


唯一心配だった授乳。

写真屋さんの近くに授乳室があったので、

撮影後に授乳→お宮参り後衣装を返しつつ授乳、でなんとかなりましたが、最後はギャン泣きでした。

授乳間隔が最大3時間なので、外出時の授乳調整が難しいですアセアセ


全て終わって家に着いたのが16時頃。

娘も疲れたと思いますが、家に帰ってぐずることなくいつも通りに過ごしてくれましたおねがい


戸惑うこともありましたが、初めてのお宮参りは無事終了しましたガーベラ

すくすく元気に育ってねラブラブ



今日の夜ご飯


記念撮影とお宮参りで疲れてしまい、テイクアウトにしましたOK

揚げ物が食べたくて、近くのとんかつ屋さん。

ちょっとお高めだけど、特別な日の褒美ということで…笑

またご飯作りがんばります照れ