娘のミルクの飲み具合が定まらず、1日の流れは固まっていませんが、

現時点での大まかな流れをメモメモ下差し



家で過ごす日のスケジュール



【6:00】

私起床、洗濯、掃除、部屋片付け

娘の洗濯物を回して干して、娘が起きるまで余裕があれば、掃除もこのタイミングで。

娘分が終わったら大人の分の洗濯も回します。


【6:30】

パパ起床、お風呂


【7:00】

娘起床、おむつ替え、クリーム塗り、着替え、授乳、ミルク

遅くても7:00には起こすことにしています。

タイミングによっては6:00に起きてしまい、スケジュール大崩れの日もありますアセアセ

タイミングが合えばミルクはパパにお願い。


【7:30】

主人と朝ごはん&見送り

パンを焼くだけの朝ごはん。


【8:00〜17:00】

授乳&ミルク、洗濯取り込み、夕飯準備、自分の昼寝、掃除

母乳中心に2〜3時間おきくらいに授乳して、9時、12時、15時頃にミルクを足します。

お腹いっぱいの様子ならミルクは見送り。

日中のご機嫌で起きてる時(大体1時間くらい)は音の鳴るおもちゃで遊んだり歌を歌ったり。

ほぼ無反応ですが、気にせず口笛

掃除が朝できなかった日はこの時間に。

16:00頃からお部屋の電気を少し落とします。


【16:30】

軽く授乳

お風呂前の水分補給。


【17:00】

お風呂(沐浴)、クリーム塗り、耳&鼻掃除

1ヶ月健診を終えていますが、まだ沐浴です。

サイズ的にベビーバスに入れる間は沐浴を続ける予定です。


【17:30】

授乳、ミルク

部屋の明かりを暗めにします。

この時間のミルクは吐き戻すことが多いので、急がず慎重に。

お腹いっぱいになるまでに1時間ほどかかることもあります。


【18:00〜19:30】

寝かしつけ

成功率は1割程度で、ほぼやり直しになります。

理由は、吐き戻し、お腹が満たされていない、熟睡できてない、あたりです。

大人の夜ご飯までに寝られなかったら、次の授乳までリビングで過ごします。


【19:30〜21:00】

パパ帰宅、大人夜ご飯

ご飯の準備が間に合っていない時は、帰宅したパパに娘の寝かしつけを任せてご飯を作ります。


【21:00】

授乳、ミルク、大人お風呂

私授乳/パパ洗い物

パパミルク/私お風呂

私寝かしつけ/パパお風呂


【22:00頃〜】

夫婦の時間

寝かしつけで私が寝落ちすることしばしば…

なかなか2人の時間が作れません。


【0:00】

大人就寝


【0:00〜7:00】

お腹が空いたら授乳

母乳だけの日は1.5〜2.5時間おき、ミルクありの日は3〜3.5時間おきにお腹が空くようです。



寝かしつけのタイミングによって、その後のスケジュールはかなり変わります。

また2ヶ月に入ったらメモメモしようと思いますニコニコ



今日の夜ご飯



ドライカレー半熟卵のせ

ブロッコリーサラダ

レタス

肉じゃが(昨日残り)