この日はミルク中に初めてのマーライオン。

口から帯状のミルクが吹き出しましたガーン


飲んだ分全部出たかと思った。

あーびっくりしたアセアセ


熱なし機嫌良し、なので様子見しました。



夜間授乳



生後1ヶ月半が経ちましたが、今のところ2.3時間おきの授乳が続いています。

最近日中は母乳メインなので、2時間おきの方が多いかな?


おっぱいを両方飲んだ後にミルクを飲めるだけ飲む、という流れですが、

ミルクの量はその時によってかなり差がありますうずまき


記録を見てみると、午前中は20〜40cc、午後は60〜80ccという感じ。

たまに80ccでは足りなくて作り足すことも。

1日でトータル300〜400ccくらいなので、必要量の半分を母乳で賄えているみたいですOK


ただ、まだ体力がないのか片方のおっぱいを飲んでいる間に寝てしまうことがほとんどでもやもや

日中は根気強く待って1時間とかかけて授乳していますが、夜はそんなに粘れない、というか寝たい…


ということで、昨晩は試しに片方のおっぱいをあげた時点で寝ていたらそのまま寝かせてみました。


ミルクありの場合の授乳は、0時、3時、6時ですが、

おっぱい(片方)だけの昨晩は、0時、2時、3時50分、5時30分、6時40分でした。


書き出してみるとなかなかの回数ハッ

片乳では1時間半〜2時間が限界のようですキョロキョロ


がんばって起こして飲ませるか、片方で諦めて頻回授乳にするか、はたまた片乳&ミルクにするか。

迷うもやもや




今日の夜ご飯


毎日の献立をノートにまとめていましたが、記録漏れが激しく…

とりあえずブログで残してみようと!

続けられるかなー口笛




ご飯

みそ汁(長ねぎ、豆腐、油揚げ)

さんま

ウィンナーと青梗菜の卵炒め

肉じゃが

大根の煮物

レタス

いくら


さんま最高爆笑