先日、ある新聞記事と出会いました。


NPO法人Fineの理事長 松本亜樹子さんという方のインタビュー記事でした。


ご自身も過去に不妊治療を経験され、今思うことをつづられていました。




「治療の区切りを仮置きする。」




不妊治療の終わりを受け入れられないまま、時間だけが過ぎていく。


そう感じていた私は、この1文と出会って気持ちがスッと軽くなりました。




治療の継続と、治療の終了。


選択肢は、この2つだけではない。


終わりを受け入れるのではなく、一旦、不妊治療から離れる。


治療の継続と、治療の終了の、ちょうど間をとるという3つ目の選択肢です。




不妊治療に必要な、体、心、お金、時間。


この4つがそろったときに、「不妊治療を再開する?また仮置きする?」と、また夫婦で話し合う。


その時は、さらに歳を重ねて新たな壁にぶつかるかもしれないけれど、それでもやっぱり不妊治療をやめたくないのであれば、続けられる方法を、また2人で考えればいい。




これが、私の一応の決着です!


何だかスッキリ!


とか言いつつ、4月からの保険適用の動向が気になって仕方がないんですけどね{emoji:129.png.おいで}