⭐️イチオシのCD⭐️


スミワタルさん・
角渉トリオの
CD 「SPARKLE」



関西を拠点に
ピアノ系YouTuberとして
大活躍のスミワタルさん。
3つの大きな全国大会で
優勝した経歴を持つ彼が率いる
ピアノトリオのCDアルバム💿✨

コンセプトは【きらめきの街富田林】
5曲入り✨🎹🎸🥁
¥1000 (税込)

彼が学生時代に住んだ街が

富田林ということで、第二の故郷

だそうです💐

「ふるさと応援アンバサダー」も

務めてらっしゃるそうです⭐️


https://x.com/sumiwataru88/status/1597531837785853952?s=46&t=vYit8zeeoAng8Tm9v51M1Q


富田林のアイドル?と言っても

過言じゃないですね!😆


富田林愛がかなり深い!作品です✨


前回ご紹介させていただいたHISTORIA同様、

ジャンルはJAZZで、

ピアノ、ベース、ドラムの
お洒落なサウンド✨

HISTORIAの後に

リリースされたアルバムなので

細かな音などさらに拘りが伺えます!


なぜこの今アルバムのレビューを

書こうと思ったのか…

2023年のスミワタルさんの活動において

このアルバムに収録されている曲を

コンサートやYouTubeの動画で

披露されることが多かったから、です🙌


私なりにレビューします🍀

1.SPARKLE
富田林にある寺内町をイメージして

作られた曲。


富田林寺内町は、兵火と一揆が絶え間なかった

16世紀半ばの戦国時代に誕生。


この町は江戸時代から昭和初期の

町並みを大切に残されていますが

かなり入り組んでて迷路みたいな

構造です。


それより前の戦国時代に

敵から身を隠すためにこんな

構造になってるんでしょう。


でも、ここで、別々に逃げた

男女が出逢ったら運命を

感じてしまうような

ロマンチックな造りです🤣


スミワタルさんはわざわざ

浄谷寺を訪ねて、専門家と

一緒に街を巡り、勉強されたそうです。

そこで何か得るものがあったん

でしょう、

「灯籠のきらめきのイメージが

強いから綺麗な曲が出来そうと

作り出したら、予想よりも

力強くて壮大な曲に仕上がった」

そうです。


毎年恒例のすばるホールのコンサートでは

大学の後輩バンドのおもちーずさんと

この曲をバンド編成で披露されてました✨


トリオもソロもバンドも

どれもカッコいい!


美しさの中に情熱を感じる名曲です♪

こちらはピアノソロ🎹

曲のモデルとなった浄谷寺での演奏です。



2.ROUTE170

大阪でのドライバーには

馴染みのある道路 国道170号線=

大阪外環状線=外環

スピード感の溢れる曲で

バイク乗り?にも好まれそうな

カッコいい曲です。

エンジンをかけるとこから

始まるような、ワクワク感や

スリルを感じます🚗

170号線は、色んな車が走ってるようで

安心出来ないみたいですね😅


2020年までのYouTubeの

オープニングで使用され

ライブでもかなり演奏されてます!

ガンガンに運転したい時に

聴きたい曲です🤣


3.SUBARU
私の大好きな曲です!

これは、スミワタルさんの大学時代の

恩師の方への追悼曲。

数あるオリジナル曲の中で

特定の人へ向けた曲って、私が思い浮かぶのは

この曲だけなんですよね。

だから、ライブで演奏される時は

特にアドリブがその時の感情が

強く出て、雰囲気がガラッと変わります。


その恩師の方は、スミワタルさんを

すばるホールに導いた方だそうです!

あんな立派なホールでコンサート

出来るのはスミワタルさんにとっても

大きな自信になり、成長出来たのでは

ないでしょうか?

その恩師の方の見る目に拍手を

贈りたいです!!


初めてこの曲を聴いたのは

2021年のオリジナルを弾き倒すライブ。

個人的に馴染みのあった上本町U6という

ライブハウスで聴いて

なんて素敵な曲なんだろうと

感動した思い出があります!


私が印象的だったのは

今年のすばるホールでの演奏。

確かにこの方がステージに

いらっしゃったように感じました。

私はお会いしたことも無いですが、

何となく横で見守ってて、

成長された姿に感動されてる

ように思えました。

これからもSUBARUを色んなところで

演奏して欲しいです。


5.FIRE WORKS🎆
富田林の夏の風物詩といえば、、

PL花火大会ですよね!!

物凄い人で賑わう大迫力の

花火大会!!

私は行ったことが無いんですが

みんな口を揃えて凄いと言ってる花火大会🎆です。

ただ、ここ数年はコロナの影響で

お休みされているようですね。


この曲はまさにPL花火大会を

イメージされて作られた曲。

とにかく華やかで繊細で

綺麗!!

花火大会に行った気分になれます!

私自身、淀川花火大会を展望台から

観てたんですが、そのBGMに

イヤホンで聴きながら聴いてたんですが、、

涙が出るほど感動が増しました。

良かったらみなさんもやってみて

ください🤣


今年に京都駅で光のイベントがあり、

その時にソロで演奏された動画です。

浴衣がお似合い👘




5.HOMETOWN
タイトルの意味は故郷ですね。

ご本人にこの曲について

伺ったところ、

ご自身の生まれた堺の町と

富田林、両方のことを思って

作曲されたそうです。


温かい環境で育ったんでしょうね。


この曲を聴いてると

懐かしい気持ちになります。


私自身生まれ育った環境は

あまり温かい環境ではなくて、

色々ややこしい人が多かったんです。

両親は人間関係でかなり苦労してました😅


でもこの曲を聴いてると

そんな記憶も上書きされて

幸せだったことや

良くしてくれた人々の笑顔が

浮かんできます☺️


みなさんもそれぞれの

故郷を思い出しながら

聴いてみて下さいね⛰️


こちらのCDはライブなどの
会場限定発売となります。
スミワタルさんの
YouTubeに予定など
掲載されてます。
こちらのアカウントから
チェックしてみてください✨