隣のおばあちゃんが施設に入りました。

社交的な方だったのですが、

物盗られ妄想もでてました。

とは言っても、家族以外には明るく話しかけてました。足腰は弱ってましたが、まだ自分で歩けます。

トイレの問題もありません。

ただ、家族が仕事に行っている間、一人になります。

で、施設に入所する事にしたそうです。

入所したら…

社交力大発揮(笑)

お友達を作り、おしゃべり勤しみ、何故かそのお友達と一緒に旅行に行った事になってるらしいです。面会の度に話は色々変わるそうですが、家で一人で昼間留守番している時より、生き生きと楽しそうにしているそうです。

娘さんの認識はもうできないらしい。息子嫁さんの認識はできてる。が、何より楽しそうに暮らしているのでそれでOK。

本人の為に自宅で介護、とも限らないなあ。