ピスタチオペースト | 福岡・太宰府 お菓子教室 atelier AYA-アトリエ アヤ

福岡・太宰府 お菓子教室 atelier AYA-アトリエ アヤ

西鉄二日市駅より徒歩14分、
お菓子教室「atelier AYA-アトリエ アヤ」を主宰しております。

基本はフランス菓子をご紹介しております。
ご自宅で作りやすいようにアレンジしたり、ちょっとした手抜きのポイントなどお伝えしております。

 

 

ピスタチオのペーストをいただきました。

 

何に使おうかと迷いましたが、まずはパウンドケーキにいたしました。

 

材料名は書いてありますが、糖分や油分の配合が分からないので、とりあえずは、自己流で粉糖とバターの量を微調整。

 

きれいな発色のために、緑〇号という表記が若干気になりましたが、科学的な味もせず、美味しく出来上がりました。

 

くださった生徒さんから、

 

「もらったけど使いこなせない」

「友達にあげたけど、まだたくさん余っていて…」

「先生、舐めてみました。美味しいけど、舌が緑色です(笑)」

 

などど事前にメールをいただいておりました(笑)

 

くださった生徒さんにも一本作りましたが、お忙しい時と重なってしまったようで、お渡しできぬまま…

「賞味期限が気になるので、また次回ね♪」

ということに。^^;