車にこびりつく、粉屑のぼかし模様。

花粉と黄砂の季節ですな。

ここ東海地方では、例年の10倍以上と言われており

どう対策をとったら良いのか分からず、

と同時に、今年はどんな症状が出るか秘かに待っておりました。


いつもの3倍のペースで、ティッシュを消費しています。

顔にもポツポツが出てきました。

(黄砂の影響かもしれないな)

それでも、おととしの症状よりは随分ましなので、

4月下旬にかけて、さらに症状が悪化するんだろうと感じてます。



一昨年は、化粧水も受け付けないほど 肌がガサガサになりましたが

今年はまだ大丈夫。

もしかしたら、去年から使ってるソンバーユ石鹸 85g のお陰かも・・・。

ヨーグルトもたまに食べてるしね。


乙女魂とフランス魂


軽い泡立ちですが、肌がつっぱらず愛用してます。

セラムデユーの石鹸も好きですが、

こちらはお手頃価格なので、顔だけでなく体にも使ってます。



皆さんは洗濯物は部屋干しなのかしら?

我が家は 基本は外干し。

今年はまだ4月ですが、太陽の日差しがキツイように感じます。

日差しの角度も影響あるのかな。