親の在宅療養と時々わんこ No22 特別な彼岸花 | ぽん.のブログ

ぽん.のブログ

人生色々
訪問看護師を生業にしとります
人様の人生から学ぶことばかり
自分の生き方を模索しとります

8月9日に旅立った父は

本日9月25日に.49日(満中陰)を迎えました
 
日にちをとても気にする父らしく

葬儀は、祖母(父の母親)の月命日


49日は、祖父(父の父親)の月命日に


忘れようにありません





しかも、御彼岸に仏様の仲間入り出来るなんて父らしいです



亡くなってからも毎日三度のご飯をせっせと作り、父に御供えし、生きている時の様にしていた母

敬老の日には、父が好きだったお酒の蝋燭🕯️を御供えしてくれた甥と姪


母が寂しくならないようにと、毎日晩御飯を共にしてくれた兄家族


父に心配かけないようにと…


家族ひとりひとりの思いやりを感じ


ワタシは感謝しかありません

父に代わり 御礼申し上げます




父も その生活を観て安心して仏様の仲間入りをしてくれたと思っています


今日、訪問で回っていた時に見かけた彼岸花です


今年の彼岸花は、少し特別に感じます


彼岸花の花言葉は


『想うはあなたひとり』 


『また会える日を楽しみに』


母の父を想う気持ちと


父からのメッセージでは無いかと感じました


オトン、幸せやったなってへぺろ飛び出すハート


オトン、ありがとーなーっおねがい飛び出すハート