すごく久しぶりの投稿です…!!


去年の10月が最後の投稿だったので半年ぶり…驚き

サボってしまってました💦


LGBTの生きてる事例(?)として、いろんな人のブログやXのポストを読ませてもらって、私も先人のひとりになりたいな、誰かの参考になれたらなと思ってるので、また更新はじめます✊🏻



今回は職場へのカミングアウト編…!

以前の記事でもお話していましたが、今年の夏に挙式予定の私たち…!

必然的に式前後に長めのお休みをいただくことになりそうなので、ご迷惑おかけする人には言っておくべきかなと…!!よだれ

直属の後輩(1人)と係長には、年度はじめの係会議のタイミングで、今年度の仕事の割り振りの話などがあったので、その時に、「同性のパートナーと結婚式をするので、夏に長めにお休みいただきます」と話しました🙌🏻
ふたりとも「おめでとう」って言ってくれて…!

そもそも係の人数が少なくて、私と係長と後輩くんしかいないので、言いやすかったな。
これが一対多数だったらもっと緊張したかも驚き


課長には、個別にちょっと離れた打ち合わせスペースにお呼びして一対一でお話しました。


それがすごくて…!

おめでとうって言ってもらえたし、課長、自分の手帳に、私の挙式日に花丸マークつけてくれて…!🤣


「お祝いしたいから、他の課のメンバーにも話して良いか」とか聞いてくれて…🥹🥹

嬉しい、すごく。


私の職場では、表だってLGBTを批判してくるような方は居ない、と思ったので、隠さなくて良いです。と答えました。


腫れ物に触れるようでもなく、ナチュラルにお祝いしたいとか、普通の「ふうふ」の枠に入れて話してくれました。



勝手に、上司くらいの年代の方にはどう思われるんだろう…と不安になっていました。

私の職場では、主に管理職向けにLGBTや多様性についての研修が年1回くらいあって、やっぱりそれが良いんだろうな🤔

研修を開催する人事もナイスだし、こういう職場研修は広まっていって欲しいなと切実に思いました🙏🏻

職場の雰囲気にもよると思うのですが、話しやすい同期が人事課にいるとか、そういう人は、多様性の研修を開催することについて人事課に働きかけてみるのはアリなのかなと🤔

どうかマイノリティが生きやすい環境が広まりますように。