おはようございます、こんにちは、こんばんは(*^^*)

うちの畑(庭)で病気らしきものを発見してしまいましたゲッソリ

菌核病と言うものでカビらしいですが
酷くなると色々な野菜が感染していくとかチーン

出来るだけ薬剤の使用はしたくないので
何とかならないものかと
色々調べてみると太陽熱消毒と土壌還元消毒が出てきましたが…

太陽熱消毒は字のごとく太陽の熱が必要なので
こんなに寒い時期にするものではなく
土壌還元消毒は米糠などを土に混ぜて田んぼみたいに水をはることで
微生物が米糠を発酵分解して酸素を使い
水をはってる上からビニールを拡げて酸素が入らない状態にしといて
土の中が酸欠状態になると病原菌などが死んじゃうらしいのですが
庭のチョットした畑では、田んぼみたいには出来ません滝汗

でも、5月までは植えつけ予定もないので
とりあえず馬糞堆肥と米糠を撒いて


高畝状態なのを少し崩しながらひろげて
ジャブジャブ水かけて
透明マルチをはって
できるだけ空気をぬいてみましたウインク


これで、効果があるかは分かりませんが
何もやらないよりは良いと思いますニヤニヤ

下をポチっとしてもらえると(*゚∀゚)ウヒャっと喜びます(^w^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村