小さい子供を育児しているため、自分の趣味時間が無くてツライお母さん達(私含む)のために、何かできないかな?と、悩んでいるポンママです。

さて、前記事にも書きましたが、市に協力を要請する事は、現時点では撃沈しました。

まあ、『いつか叶ったら素敵な夢』とでもしておこうかな?

もう少し、自分のためにも、内容をクリアにしてみるべきか??

うーん?

個人的に、まず最初に「やりたいな」と一番思うのは、

親子で何かを作るワークショップ

の、親がメインVer.を開催したいかな?と。

例えば、
フレークシールを作ろう!
メインは大人が切って(これは参加している子供の年齢にも寄るかな?ハサミを使える年齢なら、大まかな部分は切ってもらって、細部は大人…みたいな)、糊を付けて貼るのは子供。みたいに、分業化したいです。

何より、子供ってシールが好きだから、貼っても剥がせるシールを使えば、親的にも良い物が作れるのではキョロキョロ


ジェルキャンドルを作ろう!
素材を並べる&ジェルを溶かすのは親子で。流し込むのは親が。
固まるのを待つ間は、皆でおやつタイム。

→このスタイルなら、スノードームやメルトビーズも行けるハズ。


不要になった産着でくるみボタンを作ろう!
産着や衣類で可愛い柄やお気に入りの柄ってあると思うのですよ…。
それでくるみボタンを作ったり、それをバッチやヘアゴム、ロゼットに加工するのもきっと楽しい…。



親子で作れて、かつ、日常等で使える物ってあると思うのですよ。

まずは、そんなワークショップから始めたいかな…キョロキョロ

昔からずーっと何かを作り続けてきたポンママは、何かを作る事が一番、気持ちの整理や昇華になるから、この形のイベント(コミュニティ?サークル?)を、育児中の親にも提案していきたい…

そんな場を望んでいる親はもちろん、どうして良いか解らない文化系の親にも、ちょっとした息抜きにならないかな~

そこから、ちょっとずつ進化して行けたら、もっと親の息抜きになる場を提案できるかもしれない…

皆が皆、運動系で自己表現してる訳じゃないし、ただのお喋りがしたい訳でもないと思うんだよなショボーン

あと、子供メインの行事だと、やはりいつも主役は子供!で、親はフォロー係になってしまう。

たまには、同じ位置で、一緒に何かするのも良いと思うんだよね…私は。

これからもずっとずっと「親子」なんだから、一緒に何か作れたら最高だと思うんですよ照れ
※夢は、大きくなった自分の娘と、ハンドメイドイベントに出展する事。お互い、趣味の範囲で良いから…

子供はすぐに自分で世界を作れるようになるからこそ、一緒にできる内に…。

さて、そのために必要なのは…何だろうな~キョロキョロ??