名人王手。 | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

こんばんは。

眠いおじさんです。

夜更かししすぎ。

寝なさいよ。

 

昨日はラジオ深夜便。

けっこう聴いてました。

2時からの映画音楽特集。

昨日は懐かしの名画。

古いのかかってましたね。

「ベンハー」でオープニング。

 

 

チャールトン・ヘストン最高。

「80日間世界一周」。

民放の映画劇場のテーマ曲。

各局とも映画劇場やってたね。

毎日映画が放送されてた。

淀川長治や水野晴郎。

名物解説者がいたね。

いい時代でした。。。

今は名画座もないしね。

 

そんなわけで夜更かしです。

朝方眠ってね6時前起き。

よく起きると我ながら感心。

朝食はみんなで食べました。

ツル姫さんいってらっしゃい。

そのあとまた寝ます。

で寝すぎますねマジで。

10時前にごそごそ。

名人戦は9時再開です。

 

起きたら始まってたよ。

名人戦第3局2日目。

日本最古の棋戦です。

竜王戦よりおじさん好き。

(読売嫌いなだけ・・・)

寝坊したので封じ手知らん。

(1六角打ちでした)

空港での対局は初めてだそう。

まあそうだろねやらんよ実際。

 

 

食事の提供はどこなんだろ?

昔オアシスって食堂あって。

仕事で行った時いつもそこで。

百貨店の食堂みたいな感じ。

格納庫の撮影で行ったのね。

今は綺麗になったみたいだし。

国際線も増えたしなあ。

新しくなってから行ってない。

だいぶ経つよね。。。

 

初日に続きスローペースかな。

藤井名人考え込んでるね。

評価値わずかに動いて6対4。

藤井名人少しだけ優位に。

ただ大勢に影響はないな。

 

午前中は62手まで進む。

 

ところでドジャースは?

3-1でドジャース勝利。

これで7連勝かな?

大谷さんは2試合連続無安打。

そういうこともありますよ。

ドジャースは強い。。。

 

名人戦に戻ります。

2日目勝負メシ。

藤井聡太名人。

冷やし中華とミニチャーハン。

豊島将之九段。

鰻ひつまぶし。

 

鰻はタイトル戦の王道です。

ひふみんはいつも鰻。

鰻食べたいです。

 

解説は高橋四段今年デビュー。

若干24歳また若手が出てきた。

今回解説も初めてでした。

聞き手は野原未蘭ちゃん。

ご存じ現役大学生棋士。

もうひとりは脇田菜々子ちゃん。

わきにゃんと呼ばれてます。

みんな若い頑張ってください。

 

長考が続き観てる方もつらい。

ごろごろしたりして。

またお茶飲みしてるしね。

トイレで忙しいおじさんです。

残り持ち時間の差がどうでる?

名人が珍しく1時間半ほど多い。

また封じ手の影響がじわじわ?

この時間に飛車取りは大きい。

あんまり指し手なぞってない。

詳しくは連盟のHP観てね。

(たぶん出てると・・・)

 

ちょこっと天気マルシェ。

しゅと犬くんと菜月お姉さん。

東京の板橋区から中継でした。

怪しげな雲行きどうなる天気?

そこからのスタジオへ。

さわやかピンクの美都ちゃん。

かわちい。。。

今日は晴れそうです全国的に。

気温も上がりそうでしたね。

これミトいて。

レモンの花の写真でした。

珍しいなあホントに。

初めて観たかも・・・。

 

ではまた名人戦に。

2日目夕食の勝負メシ。

ふたりとも同じです。

おにぎり(鮭・たらこ)

若布となめこの赤出汁

さあこのあとへ。。。

 

でもね思ったより早く決着。

5時40分過ぎ95手終局。

 

 

豊島将之九段まいりました。

さすが読み切り早く潔いです。

藤井聡太名人3連勝で王手。

 

第4局に防衛がかかります。

5月18・19日対局。

大分県別府市割烹旅館もみや。

叡王戦で連敗してるから。

カド番にもなっちゃったし。

きっちり勝っておきたいね。

次の叡王戦は5月31日。

千葉県柏市にて対局。

頑張ってください。

 

今日はイーグルスあります。

西武ドームでライオンズ戦。

予告先発は早川タカピー。

前回登板では1失点完投勝利。

3勝目いっちゃいましょう。

レオは青山投手・・・。

あんま知らんな。

今季初登板だってさ。

打っちゃいますよガツンと。

今日から3タテいきます。

BS12でも中継あります。

応援よろしくです。

 

エスコンはハムとマリン。

朗希が投げるみたいだな。

ファイターズやや低調に。

頑張って欲しいなあ。。。

マンチューいっちゃって!

 

オリとホークス試合なし。

 

さあ今宵もこのへんで。

いつも訪問ありがとです。

観てないんだけどね。

セ・リーグ混戦なんだって。

ふーん。。。

まあいいかベイ頑張れ。

関係ないけどおじさん喉が変。

熱とか頭痛はないんだけど。

天候不順のせいかしら。

朝は冷えてたからなあ。

気をつけよ。。。

みなさまも用心してくださいね。

ではおやすみなさいませ。

また明日。。。