昨日は地元では大きい病院へ、
紹介状を持って膵臓の検査や、今後の治療方針、
1日ががりであちこち診てもらい、色々決めてきた。薬とは身体にあまり良くないのを実感した。
精神科のドクターには、あの起きれない薬を飲んでから、調子悪い、とにかく起きるのが辛い、やる気も出ない旨伝え、1錠減らしてもらった。
1錠減らしただけでかなりいい。
合わなかったと思う。
自立支援医療を受けているのにも関わらず、私のいつも飲む薬は何種類もあり、
会計が1割負担でも14000円ぐらい月にかかる。
それを何年も分解し続けるのは、確かに膵臓やら肝臓に負担かかるだろうなとドクターの話を聞いて思った。
さらに治らないような治療が必要な病気になる…。。。
その時、対して治らない治療を受けるならもうやらずに、もう、自然に身を委ねようと思った。
好きなキャンプへ行ったり、仕事を無理無くしたり、生活スタイルを、趣味や家事に費やそうと、
M君と話した。
みんなより、確実に体が弱いの、認めた。
お酒ももちろん辞めた、というか気持ち悪くて飲めない。
母から叔母さん、危篤の連絡あり、
去年叔父さんも亡くなったのこのぐらいで、
今度は叔母さんか。。。これから少し元気な時期が一、二週間きて…。まだ今すぐじゃないな…
どちらもまだ亡くなる歳じゃないくらい若い。
還暦越えが、うちの家系はなかなか出来ない。
なんだか葬式ばかりで、人が亡くなるの分かるようになってきた。線香の匂いをずっと感じてたのはそれかもしれない。
しかし私は肝硬変になっても、1番長く生きた祖母を思い出した。
糖尿病でインスリンを打ちながらも、
酒を飲み、タバコも辞めず
(ご飯の量だけは守る謎)
好きなこと何でも優先させていた。
1番先に亡くなると言われてた人が88米寿越えして、あまり体力的には苦しまずほんのちょっとの入院で亡くなった。
ものすごく哀れな、急いだが誰も追いつかず、
親族に看取られる事はなかった。
本当に神は居るのか?
と思うような出来事もあるが、
長生きしたから幸せなわけでもなく、
一つだけ祖母を見ていて思ったのは、
最後まで女でいて、男が常に居て、パワフルだった。綺麗でいることに一生努力し、とてもじゃないけど88に見えなかった。姿勢も仕草も綺麗だった。
親戚同士集まると、祖母の話で必ず盛り上がる。
それが文句のようなものでも、確実にみなの心に、自分という面影を強く残した。
私も翻弄された。
私は似ていない、あんな浮気女じゃない。
反発していたけれども、
実際顔は似てないが、祖母の愛人の家族等に私は似ているとよく言われた。
でも体の悪くなるところは一緒だね、
思わず私は呟いて笑った。
血糖値はまだギリ大丈夫。
せっかく郡山行くから脱毛を予約しておいた。
コロナで髪がめちゃくちゃ抜けるの抑えるために飲み始めたミノキシジルと髪の抜け毛を止める薬。(日本の薬)※今は飲んでない。沢山生えた(☆∀☆)
頭の髪の毛がかなり生えたけど、
抜け毛も止まったけど、
余計なところに生える顔の毛。
毎日剃ってたら、髭がマジで男になった。
剃っても青々しい笑
1回照射しただけで、かなり無くなった。
医療脱毛するのは10年ぶり。やったことない顔は、痛いけどあっという間に終わった。
これなら5回くらいで大丈夫かも。
そして祖母を思い出し、
お金かけて髪の毛生やして、お金かけて違う場所を脱毛だなんて、我ながら馬鹿なことしてるよね、でも綺麗になった✨
ココ最近私は暑くてキャンプにも行けず、マスクをしてるから日焼け止めしかメイクをせず、
ブログの存在すら忘れ、
鬱々としてた。
どうせ皆死ぬ。それはいつかは分からない。
けれども、祖母のように自由に何にも囚われず、アクティブだった、そのオーラ強く、皆を、まだある意味魅了させる、少し着物を着崩したような美しさは、
自由
を楽しんだからだ。
この前十三回忌して、兄弟全員集まった。
私もM君も出席した。
死の時哀れだろうが、関係ない。
皆をまだ集めさせる役割を、大いに楽しませる過去のエピソードで、皆、笑って、
バラバラに住む家族を結ぶ、そんな存在を担っている。
祖母から始まった私の家族。
好きなことをして生きる。
嫌なことはしない。
最低限のことだけやる。
いつも綺麗で居る努力をする
長寿のヒントとはそんな感じで意外とシンプルで簡単なのかもしれない。
祖母はたしか、
コスメデコルテを使っていたような気がする
それと強い香りのなにか。
Diorかな、
百合は香りも強い…。
こんな感じのやつ↑↑↑
私は私でやはりキャンプと綺麗を頑張ろう、
そんなふうに嫌っていた父や祖母を亡くなってから、偲ぶことができるようになった。
自分の運命を見定めた気がした。
これまだなのかなぁ( ˙▿˙ )☝
これもなんか良くなって来た。
やっぱりこれ?うーーーむ。
最後までお付き合い下さり大変ありがとうございます。