こんばんはーポンコツ夫の嫁です。

5日前16日に母方の祖母を亡くしました。

享年89歳とはいえど、お正月には元気だっただけに悲しみに暮れました。


祖母のいる隣県はコロナが過去最多を記録する状況。←と言っても500人は行かないレベル。



幼い頃祖母の家に泊まりに行ったり、お月見をしたり畑に行ったり本当に可愛がってもらった祖母。私の中に帰省しないと言う選択肢はありませんでした。私がじーちゃんばーちゃんとよべる最後の一人でしたしね。




2年前の5月に、祖父も亡くし

その時は夫と大喧嘩になりました。



もう、このようなことは繰り返したくないですし、事前に父からも『コロナが感染拡大しているから、子供達はお義母さんにみてもらってお前だけ帰省したらどうだ』

と言われてました。




子供達や夫と,帰省すればゆっくり祖母とお別れすることもできないし,そもそもお葬式どころではなく子供たちの子守役になって結局何をしに行ったんだ状態になることは目に見えていました。

最後の祖母くらいちゃんとお見送りしたい。

と、単身帰省することに決めました。


8.6.4歳児の子供たちと離れるのは寂しかったですが、赤子でな無くなりだいぶやり易くなりましたし、敷地内同居しているお義母さんは快諾してくれたので、甘えることにしました。





帰省準備をする私のそばで夫が、

『お葬式お線香だけあげに親父と帰ろうか?』

『お前が俺の車で帰るから、軽自動車しかないし』



と言ったんですが


いやいや、、、その軽自動車200万くらいするターボつきやし。。。購入して3年。古びた普通自動車よりは走りますけど。。。軽自動車が嫌なら私が、軽自動車乗って帰るけど,,,←夫の車で帰省する予定でした。片道200km


と思いながら

もう、本当2年前の祖父の時にも散々言い合いしたので、めんどくさくて。


『家族葬って言うてるからお義父さんきたらうちの親族も、周りも気をつかうし、私だけでいいんちゃうかなぁ。』

と言いました。



その後も夫はボソボソ

お前が葬儀で仮に濃厚接触者になったら俺は自宅待機になるから




とか言ってましたがむかっ軽く無視しました。

そんなん当たり前やろ。私総務課で従業員の休暇とりまとめる立場や。身内が陽性になって,濃厚接触者になったらどんだけ周りが休んだりしてるか、会社がザワついてるか知ってる。田舎だけに都会ほどコロナになることに免疫がなくて、まだまだコロナ陽性になることにビビってる。みんながソワソワしてる。




それにさ、

なんでお義父さん必要なん?

うちの親族に気を遣わせんなよ。

一人で来いよ。。どんだけポンコツやねん




と。。。



仕事も忙しいわけやない

子供の面倒も義母任せで自分が見るわけじゃない

たかだか、いつもより1時間早く起きて、歩いて10秒の隣の実家に行けば暖かいご飯が待ってる環境。やのに、愛犬のペットシーツさえ変えない

帰宅したらびちゃびちゃ真顔真顔真顔



お前老後オムツになってもそのまま放置されたいか??と16日の朝に帰省し,葬儀を終え18日の昼間に自宅に帰宅した時にリビングをみてイラつきました。。。





それでも

私は祖母とちゃんとお別れできたからまぁいいわって思ってたんです子育てで大変な中、4人の祖父母を亡くして、最後の最後に祖母とちゃんと向き合って別れることができたから。

そりゃ夫は帰省しなかったけど、、、(帰省すると言うように、喪服や数珠の位置は伝えていましたが)











やのに







やにのむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっ








今日夫から入ったLINE

『職場の人のご主人が亡くなったから

お通夜と葬式にでるわ』









はぁああああああああああああああ?????











だったら祖母の葬儀にも無理してこいやむかっむかっむかっむかっ

男見せろや。ばーちゃんと一番付き合い長いの、嫁や婿の中ではお前が1番だろうがむかっむかっむかっむかっむかっむかっ






そりゃ会社の人にも事情があってのことやし、

職場の付き合いも大事や。

いくなとは言うてへん





ただ、

だったら家族の付き合いも大事にせぇや爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾




このポンコツがパンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!ドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッ







父親使わな、嫁の祖母に最後の挨拶これんって

初めて運転する道でもないのにパンチ!パンチ!パンチ!パンチ!

全てがしょぼすぎんねんむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっ







色々我慢してたことが

ポロポロ落ちてきて。

お風呂の中で泣きました←

子供も居たのに。







やっぱポンコツや,,,,

というか、、、家族なんやろうか,,,,この人家族?




と思いました。

何回も書くけど、

他人に優しいなら

他人でええやん。






他人にしか優しくできないなら

他人になろうや。


私優しくされたいねん

結婚生活でただただ夫を可愛く愛する妻でおりたいねん。やし夫に優しくされたいねん←




やけど、お前のポンコツさ愛せるかぁぁぁぁぁムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッ













まぁ、そんな夫を選んだのは

私なんですがねー





ネタが尽きんなぁ,,,,。

クソやなぁ。。




ちなみに、夫前回書いた喧嘩の通り、


お正月も


帰省しなかったんです。



最後、元気な祖母に会えたのはお正月が最後でした。






私は夫を愛せる気がしない。

愛し方を教えてほしい。






ではまた