入院11日目

退院の許可が出ました

( 👀びっくりです )


最後のリハ💨

『 リハビリ順調ですね

今日は日常生活で不安に思っている姿勢

動作など質問用意していらして下さいね  』


早速

家に帰ってからの自分の動きを

頭の中でシュミレーションして

質問しまくり(笑)

実際に動作確認もして貰いました


     しゃがむ、落ちた物を拾う

→ まだお尻を落とすまで曲がらないので

     足を前後に開いて、軸足を曲げて拾う


     正座から立ち上がるまでの順序

→ なんとか四つん這いになる(笑)

     うつ伏せから立つ時も同じ


     傷口が治ってきて、太ももの腫れも

     なくなって、股関節が曲げられる

     ようになって、寝返りが楽に出来る

     までは、基本四つん這い姿勢から

     次の動きをするとのこと


     まだ、練習が必要だな~

     

    その他番外編

     

     身体を捻ること

→痛くなければOK


     ぶら下がり健康器にぶら下がる

→ 着地が心配なので

     両足が着く高さでぶら下がる


    スコップで穴を掘る

→OKなのですが

    コンクリートをガンガン蹴ると

    痛さは想像出来ますよね~で

    少し笑われましたが

    雪や土に穴を掘る位の力がないと

    階段も昇れませんとのこと

    ( なんか納得 )


質問コーナー終了後


最終テスト

屈曲、内転の角度測定 

階段登り降り( 手すり捕まりで合格 )

風呂釜またぎ 笑( 合格 )

20m10秒以内で杖で歩ける( 合格 )

20m杖早歩きで8秒( しんどかったが合格 )


20mとは一般的な横断歩道の長さ

だそうで・・・手術前は

渡りきる前に赤点滅になっていたなと・・

( もう普通に歩いて間に合うんだ🎵)


などなど種目をこなし

卒業する事ができました( 達成感 )


退院後もまだまだ心配なので

理学療法士さん在住の

リハビリ室のある

近所の整形外科宛に紹介状を

書いて貰いました👌


準備は整った⤴️