私の術式は両足とも
「 前側方アプローチ 」です

術後6日目
歩行器を使えば歩けます🙆
手を離すとロボット歩きです( 怖くて 💧)

寝返りはまだ痛くて出来ません
「 仰向け寝 」か「 うつ伏せ寝 」のみ 笑

うつ伏せになりたい時は、ベットの脇から
四つん這い姿勢で侵入
そのままバタンと倒れる 笑
仰向けに戻りたい時は
さっきの逆パターンで戻る 笑
( 理学療法士さんから伝授された技 ✨)

最小侵襲手術 MISのメリット

MISは従来の方法と比較して

皮膚切開が小さい

(  私は10cmかな  人差し指位です )

筋肉や腱の損傷が少ない

( 傷口部分だけが痛い )

脱臼の危険が少ない ことです


両足を同時に行う人は

術後のリハビリが大変なので

変形が酷くなければ

基本的に前方から行うそうです

( この病院では 👏)


術後聞いたお話


日常生活で脱臼の心配は無い

太ももの腫れが引いたら

正座も出来る( 理学療法士さんと練習中です)


太ももの腫れは

術後は患部周りと

太ももの前方から膝上まで

パンパンになります


次第に膝からふくらはぎへ

下の方に腫れが移動してきて

1週間もすると腫れが「抜けていく」

とのこと


屈曲は術中の動作確認で

右足はとくに制限無し

左足は残念ながら

1部骨が細くて補強したところが

あるので90度まで確認済とのこと


( 90度かぁ・・・ショック)


股関節が屈曲90度なのと

見た目が90度に見える姿勢は


違うそうです


例えば背筋を伸ばして正座では

見た目は90度に見えますが

骨盤が倒れるので

股関節は90度に曲がってないそうです

( 理屈は分かるけど・・・

             とっさの判断はまだ難しい😅  )


よほどの転び方をしない限り

大事故に遭遇しない限り

中国雑技団に入団しない限り💧


脱臼は致しません


難しく考えず

そう思う事にします