手術したら

この痛みと引き換えに何を無くすんだろう


決心を固めるため病院探しを始めました

専門の先生からの安心するひと言が

欲しかったんだと思います


怖いじゃないですか術後の脱臼・・・

もうこの姿勢出来ないんだなとか・・・

温存療法で何とかならないのかとか・・・

(事前にネットで検索しまくったのも

あまり良くなかった・・・ここまで進行

してたら整体、温存の域ではない・・・💧)

頭の中迷いまくり・・・

決断に時間のかかった原因です


虫歯と同じで股関節は

放っておいても良くはならないし・・・

状態はどんどん悪化して

手術すら出来ないなんて事も

あるかも・・・


近所の掛かり付けの整形外科で

紹介状を書いて貰い

県内( 自宅から通える範囲 )で

評判の高い3軒の大きな病院を尋ねました


検査内容はどこも同じ感じ

決め手はと言うと

私は「 先生の説明 」からの

安心感で選びました


恐る恐る診察室へ

全ての検査を終えて

先生の前へ座る私・・


だいぶ痛そうだね


先生は股関節の構造の話から

始まって、私の股関節の状態を

丁寧に解析して説明してくれました

どんな手術になるのか

両側同時にしたほうがいいけれど

リスクは片足の1.5倍

出血量も1.5倍になるから

自己血は1600ml必要なこと

貧血や血管が細い人は

自己血が貯血出来ない場合があること

希に

機材のサイズに堪えられない骨は

術中に大腿骨が縦に裂ける事が

あること・・・など


(  迷って歳を重ねて

  手術出来なくなるのは避けたいな・・・)


術後の可動域の話になって

一番心配でならなかったところ だったので


先生! 私草むしり出来ますか?( そこ😂)


にっこりと出来ますよのお返事

禁止している動作はないですよ


え♡


脱臼の話ですよね 心配ですよね~

脱臼しないんですよ😊

交通事故でよっぽど変な方向に

強い力がかからない限り


脱臼しません


術中の動作確認で可動域の限界を

確認しますから大丈夫です( キッパリ♡ )

手術後直後でも

股関節は構造的に片足立ちが出きるくらい

安定しています

苦しんでいる痛みも無くなります


が、


筋肉や筋がついていけてないので

リハビリの努力はかなり必要です

術後の傷の痛みやつっぱり感は

しばらく続きますが

身体に馴染んできたら感じなくなります

どうでしょう?


私ごときに1時間も講義してくれました

手書きで絵をかきながら😂

そんな先生居ますか?(感謝)


納得しました

すごく大変なことも

よい未来が来ることも


決心できました

腹をくくった瞬間です🙆