島屋と流鏑馬、阿部巧常務取締役 | よろしく!ワクワクヒーローズ(^^)

よろしく!ワクワクヒーローズ(^^)

宗教でも、主義でも、学説でもない、実行によって正しさが証明できる生活の法則を軸に、週一回の朝の勉強会【寒河江市倫理法人会モーニングセミナー】の紹介を通し、自分を、家庭を、会社を、人生を変えたいと思うあなたをモーニングセミナーに誘うブログです。

Vol,282


こんにちは

ワクワクしてますかチョキ口笛

 

Googleのビジネスプロフィールに

「男女共用トイレあり:はいいいえ

っていう二択の項目があって

最初質問の意図がわからなくて

何この質問?

って思ってたんだけど・・

後でジェンダーフリーの事だとわかって

なおさら なんか変だなーって思ってしまった

寒河江市倫理法人会ワクワクヒーローズ、MS委員中西ですアセアセ

 

因みに、古い事務所はトイレが1箇所だったので・・はい

新しい事務所は2つあるので・・いいえ

ってことは、時代に逆行してしまった?

 

 

!! ただ今、寒河江市倫理法人会では

お試し会員を募集中です

『入会申込み書』『退会届け』をセットでお渡ししますので

『自分には合わない』と感じたら『退会届け』を事務局へFAXすれば

即退会することが出来る安心のサポートです爆  笑

 

倫理(純粋倫理)のことやモーニングセミナー(以下モーセミ)のこと、倫理実践などを書いています。

 倫理法人会って? / 山形県倫理法人会 / 寒河江市倫理法人会 

会員は個人事業主から超有名企業まで山形県内だけでおよそ1,700社

全国でおよそ70,000社が加盟しています。

費用は月々1万円だけ、高額な寄付や怪しい壺、掛け軸などは一切販売しません(笑)

詳しい話しが聞きたい、資料が欲しい、ひとりで行くのは不安、そんな方は下記までどうぞ。

寒河江市倫理法人会(県合同事務局、山形市)

電話023-615-8966

メールsagae.rinri@gmail.com

 

 

さて

 

先週2月2日(金)のモーセミは

《島屋とライフワークの流鏑馬》と題して

(株)島屋の阿部巧常務による講話でした

 

 

島屋伊助商店として

反物や古着を中心とした呉服屋さんとして創業した

島屋さん

265年の歴史の中で

時代と共にいろいろの業種に関わってきたそうです

 

紅花や肥料、油、穀物・・タクシー会社まで

 

社是

 

「老舗は新しい」

 

昔からこういう時代感覚をもって

商売されてきたんですね

 

 

そして

流鏑馬(やぶさめ)

 

 

鎌倉時代の流れを汲む古式流鏑馬は全国でも珍しいそうです

 

裏話も聞くことが出来ました

 

 

ってことで

 

今週のモーセミは

《2024年の経営キーワード「人的資本経営」》

と題して

(株)CSRインテグレーション

  代表取締役 今田 裕美氏の講話になります

 

 

今回は、経営者として

すごくためになりそうです

 

 

寒河江市倫理法人会
直感力を鍛える、モーニングセミナー開催情報

毎週金曜日朝6時より、会場はシンフォニー本館(寒河江駅裏)

熱や風邪の症状のある方はご遠慮ください。

== 令和6年2月の予定 ==

2月2日(金)6:00〜7:00 終了
【万人幸福の栞 輪読】第4条
 ◎ 人は鏡、万象は我が師
【テーマ】島屋とライフワークの流鏑馬

【講 師】(株)島屋 常務取締役 阿部 巧氏

 

2月9日(金)6:00〜7:00
【万人幸福の栞 輪読】第5条
 ◎ 夫婦は一対の反射鏡
【テーマ】2024年の経営キーワード「人的資本経営」

【講 師】(株)CSRインテグレーション

  代表取締役 今田 裕美氏

 

2月16日(金)6:00〜7:00
【万人幸福の栞 輪読】第6条
 ◎ 子は親の心を実演する名優である
【テーマ】途上国から見た日本の倫理

【講 師】(一社)倫理研究所法人局 参事

 法人アドバイザー 伊藤勇二氏

 

2月23日(金) 祝日の為休会

 

家族や社員など、他の誰かを良くしたいと思ったのに

事態が逆に悪化してしまうことがたびたび起こります

どうしてそんな事が起こってしまうのか・・

倫理法人会で、一緒に学び一緒に変わって行きましょう。ニコニコ

 

下の【山形情報】をクリックして応援お願いします(1日1回有効)

↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村

 

きょうも読んでくれてありがと様

またこんどパー