聞いているだけで会話は成立する。フリーアナウンサー奥山千寿子氏 | よろしく!ワクワクヒーローズ(^^)

よろしく!ワクワクヒーローズ(^^)

宗教でも、主義でも、学説でもない、実行によって正しさが証明できる生活の法則を軸に、週一回の朝の勉強会【寒河江市倫理法人会モーニングセミナー】の紹介を通し、自分を、家庭を、会社を、人生を変えたいと思うあなたをモーニングセミナーに誘うブログです。

Vol,280


こんにちは

ワクワクしてますかチョキ口笛

 

このブログ・・・

8割ぐらい書いたところで

誤って消してしまった

寒河江市倫理法人会ワクワクヒーローズ、MS委員中西ですえーん

 

 

!! ただ今、寒河江市倫理法人会では

お試し会員を募集中です

『入会申込み書』『退会届け』をセットでお渡ししますので

『自分には合わない』と感じたら『退会届け』を事務局へFAXすれば

即退会することが出来る安心のサポートです爆  笑

 

倫理(純粋倫理)のことやモーニングセミナー(以下モーセミ)のこと、倫理実践などを書いています。

 倫理法人会って? / 山形県倫理法人会 / 寒河江市倫理法人会 

会員は個人事業主から超有名企業まで山形県内だけでおよそ1,700社

全国でおよそ70,000社が加盟しています。

費用は月々1万円だけ、高額な寄付や怪しい壺、掛け軸などは一切販売しません(笑)

詳しい話しが聞きたい、資料が欲しい、ひとりで行くのは不安、そんな方は下記までどうぞ。

寒河江市倫理法人会(県合同事務局、山形市)

電話023-615-8966

メールsagae.rinri@gmail.com

 

 

さて

 

先日のモーセミ講師は

フリーアナウンサーの奥山知寿子さん

 

演題は《共感される話し方・コミュニケーション》

 

YBCラジオの“オーレオーレ”でお馴染みです

(実は私よく知りませんでしたお願い

 

 

 

《話す》と《伝える》の違い

 話す・・自分が主役

 伝える・・相手が主役

 何かを言えば伝わる・・は、間違い

 

確証バイアス

 自分の考えを支持する情報だけ集め

 それに反する情報は無視する

 

好意の返報性

 自分に共感してくれる人に共感する

 相手の感情に共感しながら話す

 アイコンタクト

(万人幸福の栞 第4条『万象我が師』に通ずる気がする)

 

 

 

◎会話は聴くだけで成立する

(相手に話させる・・話したくてしょうがない)

 

 

話し好きな人より

話すのが苦手な人の方が

相手の話を聴く事ができるから

営業成績がいい・・・

 

って話は聞いてはいたけれど

聴くだけで会話が成立するって

ハッキリ言って貰えたことで

 

話が(特に雑談)が苦手な私にとって

すっごく安心しました笑い泣き

 

 

 

ってことで

 

倫理の話ではなかったけど

仕事に大いに役立ちそうな講話ですごく得した感じです

 

 

因みに

奥山千寿子氏

チェリーナ寒河江のカルチャースクールで

会話教室の講師をしているそうです

 

 

 

 

 

 

 

寒河江市倫理法人会
直感力を鍛える、モーニングセミナー開催情報

毎週金曜日朝6時より、会場はシンフォニー本館(寒河江駅裏)

熱や風邪の症状のある方はご遠慮ください。

== 令和6年1月の予定 ==

1月26日(金)6:00〜7:00 終了
【万人幸福の栞 輪読】第3条
 ◎ 運命は自らまねき、境遇は自ら造る
【テーマ】共感される話し方・コミュニケーション

【講 師】(有)Office Tryful  取締役 奥山知寿子氏(アナウンサー)

== 令和6年2月の予定 ==

2月2日(金)6:00〜7:00
【万人幸福の栞 輪読】第4条
 ◎ 人は鏡、万象は我が師
【テーマ】島屋とライフワークの流鏑馬

【講 師】(株)島屋 常務取締役 阿部 巧氏

 

2月9日(金)6:00〜7:00
【万人幸福の栞 輪読】第5条
 ◎ 夫婦は一対の反射鏡
【テーマ】2024年の経営キーワード「人的資本経営」

【講 師】(株)CSRインテグレーション

  代表取締役 今田 裕美氏

 

2月16日(金)6:00〜7:00
【万人幸福の栞 輪読】第6条
 ◎ 子は親の心を実演する名優である
【テーマ】途上国から見た日本の倫理

【講 師】(一社)倫理研究所法人局 参事

 法人アドバイザー 伊藤勇二氏

 

2月23日(金) 祝日の為休会

 

家族や社員など、他の誰かを良くしたいと思ったのに

事態が逆に悪化してしまうことがたびたび起こります

どうしてそんな事が起こってしまうのか・・

倫理法人会で、一緒に学び一緒に変わって行きましょう。ニコニコ

 

下の【山形情報】をクリックして応援お願いします(1日1回有効)

↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村

 

きょうも読んでくれてありがと様

またこんどパー