5月15日旅行2日目は朝早めの時間帯にチェックアウトし宮島へ出発🚃

フェリーから見える鳥居にワクワクしつつも、宮島到着して真っ先に向かったのは弥山。

まだ開いていない商店街を抜けロープウェイを目指します。

パンフレットや下調べした際に宮島桟橋から30分もかからないと書かれていたので気軽に向かったのですが…

これが意外とツライ 笑

勾配があるので足への負荷が半端なく、途中お会いしたご婦人方と励まし合いながら向かいます 笑

紅葉谷橋や綺麗な風景にたまに足を止めつつひたすら歩く、歩く…

到着したロープウェイは運行が始まったばかりだからか殆ど人がいません。

乗り換えたゴンドラも、少人数で和気藹々と景色を見るために場所を交換しながら向かいました。

終着駅に到着してから、私達夫婦はまず獅子岩展望台へ向かいました。

展望台での風景は言葉にならないほど景色が美しい✨

ですがまだ山頂ではありません。

ここでの景色を惜しみつつも山頂へ出発🗻

熊蜂が飛んでいる甘い花の香りがする道を進み、ジャングル・クルーズに出てきそうな鹿さんに挨拶しつつ通り抜け、またひたすらに歩きます。

暫く歩くと見覚えのあるご婦人方に追い付きました 笑

再び励まし合いながらお山を登ります 笑

漸く到着した『消えずの火』がある霊火堂、本堂、三鬼堂を参拝する前に、暫し休憩…既に膝が笑いはじめております 笑

それでも、勢いで登ってしまおうと休憩少なめにし、しっかり参拝をして山登り再開。

綺麗な景色や不思議な光景に足を止めながらも、やっと念願の山頂へ🗻

頑張って登ってきたかいがありました。

ほんっっっとーに景色が素晴らしい✨

感動も一入✨

お水と軽食の美味しさも一入 笑

夫と感動しつつ、今度は下るのか…と遠い目しつつ楽しみました✨

下山は…もう『頑張った』の一言 笑

霊火堂と本堂の所で御守り購入して、ひたすらに下山!

ロープウェイの駅まで到着したらタイミングよく出発するゴンドラに乗ることができ、このゴンドラでも少人数で和気藹々と 笑

ゴンドラにロープウェイの職員のお姉様が同乗していたので、甘い香りの花は何なのか尋ねてみました。

そしたら不思議な事に、この時期到着駅周辺にはツツジしか咲いていないそうで『甘い花のような香り』に心当たりがないとのこと…

頑張って調べておきます!とおしゃってくれたのですが、余計な仕事を増やしてごめんなさい…としか言えませんでした…