オートボーイ杯 極寒耐久に参戦してきたよ! | MotoshopGoodSpeed ぽんこつ侍

MotoshopGoodSpeed ぽんこつ侍

千葉県柏市藤ヶ谷1860-2にありますバイク屋
MotoshopGoodSpeedのブログです。
何かございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 ベース仲間のたかさきくんに誘っていただきまして、筑波サーキットTC1000で行われたオートボーイ杯に参戦してきました。
同じくお友達のむらっさんと三人でチームを組みましたが、今回のマシンであるCBR150Rにまともにずっと乗ってるのはマシンオーナーであるたかさきくんだけで、僕は人生でトータル20分くらいしか乗ってないし、むらっさんは二年ぶりとか言ってるし、何より日にちが1月12日なんですよね。朝サーキットついたら気温二度でした。死ぬわ。

30分×2本の自分のスティントだけは絶対に走りぬこうと心に決めて、レース前1か月くらいしっかりトレーニングしていきました。

筑波1000なので見知った顔が沢山。



予選はたかさき君がもりもり走ってくれてなんと2番手。はえー。
予選一位は国際ライダーが2人いるオートボーイのアベンジャーズ。勝てるわけがねぇ(笑)
ル・マン式ですが、俺もたかさき君もぽんこつなので走れないので必然的に走れるむらっさんが一番ライダーです(笑)


流石はオートボーイさん。スタート前に飛行機が何台も飛んできました。
戦闘機はお金足らなかったのかな?輸送機でしたけど(笑)


むらっさんが
「一周終わるころには下の方になって帰ってきてやりますよ!」
と謎に胸を張っていた宣言通り、予選二番手から大幅ダウンで帰ってきました(笑)


でもそこからはブランクを感じさせない安定した走行で僕に繋いでくれました。

僕はとにかく体力が不安でしたが、ペース配分なんて言ってられないので最初から全力でプッシュします。


気温のせいか体力は大丈夫だったのですが、50~150ccまでの混走で僕らは150ccなので、結構パスしなければなりません。
1周で10台くらい抜いて、5台くらい抜かれてといった感じでけっこう気疲れが凄い。
そして、15分くらい走ったくらいかな。
僕、飽きちゃいましてね。
えぇ、なんかもう飽きちゃったの。
ホームストレート立ち上がりからもう片手運転してたもの。

たいして疲れないし、抜くときはこちらが圧倒的排気量のおかげでサクッと抜けるし、抜かれるときは圧倒的技量差でズバコーンと抜かれるしで、特に【バトル】的なものがなくて、コースも疲れにくいコースなのですっかり飽きちゃいました。
何の問題もなく30分走り切って、たかさき君に交代です。


そしたらバイクから降りた瞬間、猛烈な疲労と止まらない喘息。


死亡。まぁ30分走り切ったし十分だろ。残りは二人に任せよう。

20分くらいチアノーゼで三途の川行ったり来たりして恥ずかしながら帰ってまいりまして、鼻水拭きながらエースたかさき君の走行を見学したんですが、
彼も飽きてましたね。
ホームストレート立ち上がりからもうタンクに肘ついちゃってるもの。
それでもエースなので常に39秒台で周回してくれて、足ひっぱてた僕らの分を取り返してくれました。すげー。



その後またむらっさんが危なげない走りで僕に繋いでくれて、流石に走りたくないって言いだせなかったので仕方なく僕も2スティント目に突入です。


そしたら今度もまた15分くらいで飽きちゃって、時間も何も見ないでずっとボーっと走ってたら交代の時間結構すぎちゃってたみたいで、あれ?って気が付いてピット見たらメット被ったたかさき君がめっちゃ手振ってたので、あぁもう交代かって戻ったんですよ。
そしたらバイクから降りた瞬間、猛烈な疲労と止まらない喘息。


死亡(2回目)
猛烈なチアノーゼで三途の川行ったり来たりしてる間に、何故かたかさき君がピットに戻ってきてみんなであたふた何かの作業をしていました。


シフトロッド取れたみたい。ウケる。
作業を手伝いに行こうと思ってはいたんですが、結局立つことができず横になったまま小声で
「がんばれーみんながんばれー」
って言ってました。あと気がついたらこじまがいました。


たかさき君は無事再スタートできて、僕も無事生還できまして、あれよあれよという間にゴール。


3時間のレースは無事に無転倒で終わることができました。

今回の耐久も結果なんて二の次で、とにかく走り切ることが目標だったので、リザルトなんて見もせず、レース後はオートボーイのテントにあった食料をモッシャモッッシャ食ってゲラゲラ笑っていたのですが、角煮食ってる時に
「おめでとう!準優勝じゃん」
って言われてびっくりしてリザルト見たら本当でした。


予選一位の国際アベンジャーズは28周差でぶっちぎりで優勝だったようです。
もうそれは賞典外レベルだろ(笑)
3位のチームとは2周差だったので危なかったなぁ。なんか、ボーっと走って飽きたーとか言ってごめんなさいごめんなさい。

表彰式でようやく少し実感がわきましたが、絶望的に写真センスのないコジマが撮ってくれた写真はただおじさん達が賞状持って笑ってる写真でした(笑)
コジマ


公式


そしてもらった賞状には何故か僕一人だけ写ってない写真が貼ってありました…。

後でこっちに差し替えてやる。