チャレサに参加してきたよ | MotoshopGoodSpeed ぽんこつ侍

MotoshopGoodSpeed ぽんこつ侍

千葉県柏市藤ヶ谷1860-2にありますバイク屋
MotoshopGoodSpeedのブログです。
何かございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

 去年から参加させていただいているチャレンジサーキットさんの走行会に参加させていただきました。場所は日光サーキットです。 

今回はライダーとしてだけではなく、走行会を開催する身として勉強しに行きましたが、っチャレサは100台以上の車両が集まる走行会で、今の僕にはレベルが違いすぎて何の勉強にもなりませんでした…。 
いつかこれくらいの規模の走行会やってみたいなぁとも思いますが、先ずはコツコツと仲間を増やしていかないとですね。 

今回はイエローデビルが仕事で来れないそうなので大変残念ですが、よっさん、どぽんさん、あっちゃん、狂授といういつものメンバーに加え、栃木在住の健太郎夫妻と真大も来るので楽しくなりそうです。 

今回は健太郎の家に泊まる予定なので前日入りしました。よっさんも場所取りのために前日入りするというのでそちらに合流しようと思いましたが、健太郎が、健太郎の奴がですね。僕を焼肉に連れて行ってお酒を飲ませるもんだから仕方なく健太郎の家に泊まることにしました。もう本当仕方ないな健太郎は。 



店の閉店の時間位に真大が栃木に到着したのでお布団並べてゴロゴロしながらキャッキャウフフしてたら外が明るくなり鳥が囀り始めました。なんてことだ朝やないか。 

仮眠にも満たないくらいの睡眠をとり準備をしますが、僕の三倍くらい寝てる真大は起きません。 


置いて行ってもよかったと思う。 

健太郎の家から30分程度で日光サーキットに到着です。 
既に皆揃っていて、あたふたと準備を始めました。 



今回は健太郎の嫁さんのまゆのにカメラを託しました。 
日光のコースを全然覚えてなくて、改良したシートもやはりまだ低くてダメでした。ひざとひじが当たる。 


よかったのはゴープロの位置。とてもきれいでブレもなくここのマウントは正解だったようです。 



カメラを託したまゆのは初めてのわりにしっかりと撮ってくれていたので試しに流し撮りを教えてみたら瞬時に覚えました。すげぇ。 



流し撮りは被写体を追っかけながら撮るというのが基本なので、もう間違いなく上達の理由は旦那愛ですね。 



走行中の動画や画像って本当に参考になるんですよ。 
特に最初のころは超重要。画像を見ながらフォームとか力の入れ方、座る場所とかのアドバイスをすることができます。 


初心者の健太郎はまだつま先ステップ自体を知らなかったので上の画像をもとにアドバイスすると、その後は劇的に乗り方が変わりました。 



今回もイントラで松田さんが来てて、色々アドバイスを頂いたり、アルファードの中が汚ぇと言われたりして、なにをーって思って見てみたら本当に散らかってて超汚くてぐぅの音も出ませんでしたwww 



今回は4本とオプションの逆周り1本回れるので、3本はコースを練習して残りの一本でタイムアタックと行こうと思い黙々と練習してました。 
途中で走行中クラっときたので1時間ほど寝ました。アルファードのセカンドシートの寝心地は素晴らしい。 

ギア比はかなりいい感じで、低いシートにも慣れることができました。 

そしてぐんぐんと上がっていくまゆののカメラスキル。 

 

旦那の健太郎はタイムを6秒縮める事ができましたし、今回は救急車が一台も来ない平和な走行会で終われてよかったです。 
そして最後のアタックは半分以上とうじさんの後ろで走れたのでそれが超楽しかったです。 

じゃんけん大会は安定のほぼ全敗でした。じゃんけん弱いんですよね僕。 

帰りはラーメン食いに行って、健太郎の家でゴロゴロしました。 


ゆっくりと体力を回復して日付が変わるくらいに自宅に到着しました。 

いやぁ本当に楽しかったです。もう次の週末は僕ら主催のトミン走行会です。気持ち切り替えて頑張ろうと思います。 

当日お世話になった皆々様ありがとうございました!楽しかったです!